

死蝶乱舞のダメージは知力依存か

こんばんは。いまなかせーじです。

術忍の死蝶乱舞の威力に差が出ていると体感した場面に

幾度か遭遇したのでちょっと検証してみました。

死蝶乱舞が活躍するのは桶狭間など複数体の雑魚を相手にするときで、

私はこのとき腕力装備なのですが、

先日に記事として取り上げた決戦時に使用した時と比べ、

威力に多少差がついていたことが目につきました。

このときは知魅装備ですので、それなりに知力にも付与してあります。

といいますのも、痺刀練術で威力上げ>乱舞が、

腕力装備ですと2500前後なのに対し、

知魅装備での威力が3000オーバーという数値が見受けられたのです。

とりあえず死蝶乱舞には
2012y03m27d_210007409.jpg


このように説明文に「効果は知力値に依存」とあります。

この知力値依存は、他にも陰陽師の術にも記載されております。

しかし知力を付与してもほぼダメージが変わらないという現状が確認されており、

そのためこの知力依存というものには複数の説があったりします。

中でもよく見るのが依存はしているがレベルアップ、潜在能力、装備の付与

強壮丹などの知力上昇ですでに依存される値のキャップを越えているために

知力を付与したところですでにキャップに届いているため、威力に変化がない、

というものですね。




さて、今回の死蝶乱舞はそれに当てはまるのでしょうか。

私の死蝶乱舞の威力の覚醒状況は上の画像より13/20です。

そして検証の相手にはお馴染み人取橋の猟師さんに身を挺したご協力をいただきました。

まずは2012y03m27d_212933610.jpgでのダメージからです。

1.2012y03m27d_213110212.jpg

2.2012y03m27d_213245062.jpg

3.2012y03m27d_213308195.jpg

おおよそ2100程度のダメージですね。






そして次に2012y03m27d_225728632.jpgでのダメージです。

1.2012y03m27d_213457082.jpg

2.2012y03m27d_213520147.jpg

3.2012y03m27d_213622865.jpg

とおおよそ2400と300程度ダメージが上昇していますね。

そして今回の検証での知力差は約220です。

ほぼ知力付与と同等のダメージが付加されています。

知力値が素直にダメージに影響するかは不明ですが、

ともかく死蝶乱舞は

1.純粋に知力値によりダメージが変動

または

2.依存値のキャップが330程度では届いていないため、

上昇させることでダメージの威力が上昇した

と言えそうです。

しかし知力500となると普通は知力付与しなければ到達しない数値ですので、

知力装備での死蝶乱舞も選択肢には入ることになりますね。

ちなみに痺刀練術で△付与した状態でのダメージも計測しました。



知力334↓
2012y03m27d_213958184.jpg



知力553↓
2012y03m27d_213817832.jpg

と痺刀練術を行うとかなりのダメージ差となりますね。

相手が初手に看破をしてこないのならば、

死蝶乱舞はウェイトが重いためにターンの最後尾に位置することが多いので

痺れを置くことで効率の良いダメージ係数を引き出すことが期待できそうです。




最後に

今回死蝶乱舞の知力の差によりダメージが上昇することを計測し、

結果としてダメージは上昇しましたが、

あくまでダメージが上昇したということであり、死蝶乱舞を使用するにあたり

必ずしも知力装備がいいとは限らないとだけ申し上げさせていただきます。


と言いますのが、

一口に「術忍」とは申せども、職としての実体は忍者であると私は思っており、

死蝶乱舞を使用する環境というのが十中八九、桶狭間や複数体の雑魚を相手にするとき

となりますが、桶狭間では準備を行う敵が多く、一掃手裏剣の効力を高め、

さらにその威力の増加のために腕力装備のほうがいいと考えるからです。

まあ単にダメージを出すだけの狩場では知力だけでよさそうですので、

そういったところはイチオシではないかと思います。


よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

テーマ : 信長の野望online?新星の章?
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとに他特化はいいなw

知力っぽいよね。
3000↑出してる人が巻き込まれてくると、
ダメスゲーって言いそうになるし。
フキヤのクリティカル確率あがらんものか。
神秘もおめでとうw

通りすがりました

『熱々おでん塾』の方々とは何度かご一緒させて頂き
その度に何かとご迷惑をかけている者でございます(汗。

術忍持ち(持ってるだけ・・・とも言いますが)としては
とても貴重な情報でありました。
今後もちょくちょくお邪魔しま~す。

Re: ほんとに他特化はいいなw

やろうと思い立ったときは
こうも単純に威力が上昇するとは思ってなかったんだけどねー
たしかに単体のダメージはすごいけど、
実際のところ知力装備で痺刀+乱舞と
腕力で一掃+乱舞ってすると基本的に
後者のほうが総合ダメージが上だったりするんだけどねw
あと準備のこともあるから腕力のほうが
いろいろと状況次第で動けるんだよね。
吹き矢は…手裏剣なくても使えるというアドバンテージが!

Re: 通りすがりました

> 『熱々おでん塾』の方々とは何度かご一緒させて頂き
> その度に何かとご迷惑をかけている者でございます(汗。
>
> 術忍持ち(持ってるだけ・・・とも言いますが)としては
> とても貴重な情報でありました。
> 今後もちょくちょくお邪魔しま~す。

多趣味さん、コメありがとうございます!
こちらこそ3アカと同じような名前でなにかとご迷惑を…

術忍、軍学、僧兵は私のメインキャラなので、
なにかと疑問に思ったり試してみたいと思ったことは
やらずにいられないのですが、
大体が適当、大雑把であったりして、
結局自信をもってこれが答えですと言えないことで自己嫌悪になったりします。

このようなお粗末なブログでよろしければいつでも歓迎にございます。
機会があればまたご一緒いたしましょう。

プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
