スポンサーサイト


忍秘術のボス戦での実装と技能評価(個人的暫定版)

こんばんは、いまなかせーじです。

今回は忍秘術のボスでの実装と各技能の評価です。

新技能も追加され、多少様変わりしていい節目となりましたので。

人によって価値観の違いがありますので、あくまで私個人の実装です。

ではそれがコチラ↓
2012y03m17d_025329251.jpg

順に
1.逆捻の術
2.痺刀練術
3.沈黙
4.全体看破
5.小型二刀流
6.暗剣法極意
7.朧の術
8.惑乱背信の術
9.剣気練達
10.呪壁の暗示
11.術式強化
12.金縛りの術
13.減殺の術
14.風牙の術
です。

それでは順番に独断と偏見に満ちた

技能ぷれびゅ~です。




1.逆捻(さかねじ)の術
読みが難しい。気合消費が少なく、覚醒が終了すれば
ダメージ3000+1200行動被害+物理耐性15%+気合消費760という優れもの。
鳳凰実装の前後で評価がかなり変わった技能。
なにかと膨大な消費気合を扱う術忍にとって、
威力自体は低下したものの気合消費の減少、行動被害の存在など、
単体死蝶より使い勝手が良い。
一度使用するだけで継続的にダメージを与えることができるのも好評価。


2.痺刀練術
痺れ+3回術攻撃を強化する技能。
使い勝手はピカイチだが唯一の欠点は
若干命中率が低めに設定されていることか。
ちなみに桶狭間雑魚では、敵の準備がこない場合、
痺刀>死蝶乱舞でダメージの上昇を図っています。


3.沈黙
準備に対しては知力がある程度充実しているとほぼ決まり、
守護される心配もないため術忍にとって重要な技能のひとつ。
しかし後光・武運を発動されると目も当てられない。


4.全体看破・弐
必須技能の一つ。


5.小型二刀流
必須技能の一つ。


6.暗剣術極意
必須技能の一つ。
暗剣法極意があるので、呪詛丹などとの相性がよい。
最近私は敵ボスの1が術タイプであれば暗黒呪詛の忘我丹を、
またそれ以外であれば緩慢丹を使用しています。

7.朧の術
これがあることで劇的に回避率が向上される。
特に避けることを自衛とする武士と最も相性がよい。
欠点は敵のAIが朧に過剰反応する可能性が非常に高く、
看破系を誘発させるため、鍛冶や軍学とは相性は悪い。
私はよく軍学とペアにさせるためにこれの使いどころが
イマイチつかめていません…


8.惑乱背信の術
これはこの技能が、というよりこの技能の覚醒が目的。
表魅力20裏生命10という人型相手にする場合は
是非実装に確保したいところ。


9.剣気練達
百戦錬磨目的です。
痺刀の成功率を少しでも高めるため+カキーンフハハハをなくすため。


10.呪壁の暗示
単体に術耐性50%まで付加させる技能。
永続周天や星辰法対策のために生まれた技能。
単体であるため盾職の釣りわけ如何で
この技能の価値も月とスッポンの差が出てくる。


11.術式強化
これも惑乱背信の術と同じく覚醒目的の技能。
表魅力20裏知力10と知魅ハイブリッド術忍には欠かせない。
しかし他の必要技能のこともあるのであくまで枠に余裕があれば。


12.金縛りの術
隠れた良技能。
存在自体がそれほど認知されていない可哀相な技能。
実体は高い知力魅力を実現できれば
痺刀にはできない戦術が出来、選択肢の幅が広がる。
また覚醒も表知力20裏生命10の為、
これと沈黙の成功率、沈黙レジストの抵抗確率にも繋がる。


13.減殺の術
数少ない術攻撃軽減技能。
最近では敵の陰陽師が星辰法を使用することにより、
価値が揺らいできている。
しかし永続周天がなく、かつ自前で周天ができない僧・薬師が
多く配置されている構成では、諸法無我、上位法輪、禍因の風、凶風、刹雷など
強力な術への軽減ができるため重宝する場面も多分にある。
また覚醒も優秀で、表魅力20なので是非入れておきたい。


14.風牙の術
待機時間5分で発動できる新奥義。
忍犬を召喚し、陰陽の召喚のように単独で3回行動する。
なお、威力はかなり高く、物理攻撃で約7000オーバー。
もちろん物理耐性も効果があるため、術忍で対象に耐性をつければ
それだけ威力も上昇する。
標的指定をしてあげれば忠実に目標へ攻撃する。
しかしこの奥義の真骨頂は、術忍自身がサポートをこなすと同時に
強力な攻撃を繰り出すことができる攻守一体となれることにあると
思われる。
私は鳳凰実装以前はこの奥義の使い勝手を懸念していましたが
その心配も一度使用したらどこへやら吹き飛んでいきました。

なお、術忍の奥義は全て重要な要素があり、
鏡花水月は効果もさることながら裏生命20、
蛙奥義2つは両者とも裏魅力20のため、
皆伝させればその半分の10が常時強化されるため
ブースターともなり得る。


と、私の所感ではこのような感じです。

ちなみに結界破りは入ってませんが、

必要な構成であれば相手次第で優先度の低い技能と入れ替えしています。

物理アタが自身で破れる場合は、お任せして外していることもあります。

替える場合は朧の使い道の経験が乏しい為、朧と交換することが多いです。

しかし時々忘れてえらいことになることもある諸刃の剣…



よろしければ1クリックお願いします↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online?新星の章?
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして こんばんは
私は術忍をメインとしてやっているものです
大変参考になりました
鳳凰になりさらにやりがいが出てきた特化
だと思います
風牙の術・死蝶乱舞・逆捻の術よいですよねぇ
桶だと腕力装備に着替えて一掃手裏剣!
どこにでも行けるのが強みかなぁと思います
※自分は実装1番目に痺刀 2番目に沈黙 
 最後に減殺を入れております(奥義は風牙の術w)

Re: No title

> はじめまして こんばんは
> 私は術忍をメインとしてやっているものです
> 大変参考になりました
> 鳳凰になりさらにやりがいが出てきた特化
> だと思います
> 風牙の術・死蝶乱舞・逆捻の術よいですよねぇ
> 桶だと腕力装備に着替えて一掃手裏剣!
> どこにでも行けるのが強みかなぁと思います
> ※自分は実装1番目に痺刀 2番目に沈黙 
>  最後に減殺を入れております(奥義は風牙の術w)

>>萌え萌え足利術式忍者殿
はじめまして。
コメントありがとうございます。
とにかく参考程度に抑えていただいて
鵜呑みにはしていただかないようにだけお願いしますw
術忍は新星で死蝶が実装されてから重要なポジションになったと感じています。
雑魚狩りでもいままで空気のような存在でしたが
死蝶乱舞と一掃手裏剣の追加で見違えるようになりましたね。
問題は同業者でよく準備4つも着ているのに一掃せずに乱舞するのが
多いこと多いこと…
覚えていないなら仕方ないですが、
とめる努力くらいはされてもいいんじゃないかと
思いますね。術忍に限ったことでもないのですが。

とにもかくにも、同じ術忍同士、がんばっていきましょ~
プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
