スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百錬精鋼の強化は「強化」ではない

こんばんは、いまなかせーじです。


開発本陣の更新で、色々と調整が出てきておりますが

刀鍛冶の憤怒威圧に調整が入り、鎧の百錬精鋼が強化となりましたが

ぶっちゃけ百錬精鋼はあのままではまず実用の域に入りません。

なにやら強くなると思われてるのか知りませんが、

刀と同じ蓄積という言葉を用いることに誤解があるのかもしれませんが、

鎧の場合、ダメージがそのまま蓄積値となるわけではありません。

たとえ1万のダメージとなろうと1のダメージであろうと一律200です。

たとえば5000まで溜めようとすれば25回もの攻撃を受け続けねばなりません。

そしてよく転がる現状で転がればそこで終わりです。

一度長期戦になるような場面で試してみましたが、

敵も数体落ちてもうそろそろ終了に近づいて安定したというときでも

やっと6000溜まったという程度です。

また、最初から解放されていくらか数値がオンされているわけでもなく、

我身鍛造(全体釣り)を使用して初めて蓄積モードに入ります。

僧兵の金剛力、神典の月弓還矢と同じ用法です。

また、この我身鍛造が曲者でもあり、

陽動改より体感として控えめな成功率のため、

現状も陽動改で釣る鎧鍛冶の方々も多いです。

刀の象徴となっている憤怒威圧が今回調整となり、

実質弱体となって、刀所持者にとっては心苦しい心境ではありますが、

鎧が決して強くなるわけではありません。新目録についてはわかりませんが。

少なくとも今回の告知の内容のみで明らかに強くなるということはまずあり得ません。

刀弱体、転じて鎧の強化で鎧は下組みも自制心もあるのにって悲観している方もいますが、

こちらも言わせてもらえば盾職なのによくあんなダメージ出して

さらに瞬発力のある青▲できますねって話です。

現状、大方強ボスに対しても鎧より刀のほうが安心できますしね。

釣るのが不安定っていいますけど、釣れても鎧は開幕からよく転がりますからね。

一度看破もくらうと最低でも極みを2ターンかけて極み2枚にしないと

いつ転がってもおかしくないです。

まあグチ入ってしまったように見えますけど、なにが言いたいかというと

刀の弱体で、対照的に強化されたように思われる鎧を棚に上げてまで

嘆かないでほしいということ。

鎧鍛冶の実態はほぼ±0です。転がり続けます。

思うに、耐性と同じで、実装時に予想以上に効果が大きすぎたのが原因です。

これもちゃんと段階を踏んで調整していないのが悪いわけですが。

ただ蓄積値という束縛の概念の中でも極みと全体釣りが

同時に行えるのはすごい魅力的かと思います。

まだ新技能も出揃っているわけでもありませんので、

そちらに期待するように考えていただければと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online?新星の章?
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

なぜ5000まで蓄積溜めることが前提になってんすか?
まだ完全に仕様わかってませんが、至りと百錬の一番の違いって付与時間だと思います。レベル2が一定時間って誰も至りと同じ30秒なんていってないですよw
もし、これが二分三分レベル2が持続するような技能であっても強化じゃない!キリって言うんですかねw
そーゆーアホな修正してくるのがコーエーじゃないですかw
まだどこまで強化されるかわかっていないのに俺はこの技能使わないし強化にもなってない!なんて言うのは明らかに弱体される刀持ちの人に対して失礼だと思いますけどね

No title

>まだどこまで強化されるかわかっていないのに俺はこの技能使わないし強化にもなってない!なんて言うのは明らかに弱体される刀持ちの人に対して失礼だと思いますけどね


通りすがりの君、おまいアホか
「刀弱体鎧強化かよ!」って叫んでいる刀持ちが多いから、そうじゃねーだろおまいらうるせーーーー
ってこの人はいってんだよ
失礼でもなんでもいいからどんどん言えwww

No title

幸村とかクラスになると、倒してる人は圧倒的に鎧の方が多いですけどねぇ。
その点についてはどう思いますか?

しかも盤石の至りも極み1枚とは考えにくいし、鎧はかなり強化されると思いますよ。

No title

「刀の弱体で、対照的に強化されたように思われる鎧を棚に上げてまで嘆かないでほしいということ」・・いあべつに鎧のことを棚に上げてるつもりもないし、どちらが優れてるとかで嘆いているのではありませんよ・・。現状、刀65で憤怒威圧持ってても関ヶ原とかすぐ転がるのに、なんで下方修正する必要があるのかwwそこ嘆いてます・・。自意識過剰にご注意ください・・。
「百錬精鋼」は今後も使えないことに賛同しますが、「磐石の至り」で、鎧はいい感じに飛躍できるんじゃないですかね。

>すがり2よ

アホはおまいだろあんぽんたんw

実質メイン技能が弱体される刀とたいして使わないかもしれないが技能が強化さ
れる鎧の間で
弱体が決まってるほうが嘆くのは勝手だろうがw
強化されるのが決まってる方がメイン技能が弱体されるのが決まってる方に同じ
土俵で「新技能いいのがくるといいね^^」
って言うのはおかしいだろ
刀持ちが同じ刀持ちのやつに対して書いてんならわかるが、鎧持ちが書くと取り
方によっちゃ上から目線にしかならんわけで
それが失礼だ!っつってんだよ
卑屈な考えしてんなよアホ!って言えばそれまでだが、弱体決定直後は卑屈な考
えになるだろうにw
ブログ主さんはそこを考慮して欲しかったねw
刀持ちの人がこの記事を書いてたら、何も言ってないぞw
これ以上は荒らしにしかならんからレスせんぞい

No title

米新技能の発表が掲載されていますが昨日の時点での考えですので、その体でお読みください。

>>通りすがり殿
>なぜ5000まで蓄積溜めることが前提になってんすか?

前提と申していません。たとえば、と申しています。あくまで仮に5000溜めることがどれだけの過程を経るのか、その例えとして申し上げたまでです。

>まだ完全に仕様わかってませんが、至りと百錬の一番の違いって付与時間だと思います。レベル2が一定時間って誰も至りと同じ30秒なんていってないですよw

レベル2▲にならないことも重要ですが、それ以前に使われにくい状況にある理由が、十分に使える蓄積値に溜まるまで時間がかかりすぎること、さらに死ぬと溜め直しとなることが原因であると私は考えています。

>もし、これが二分三分レベル2が持続するような技能であっても強化じゃない!キリって言うんですかねw

使われにくい根源がレベル2だけではないと思っていますので概ねそういうことです。

>そーゆーアホな修正してくるのがコーエーじゃないですかw
まだどこまで強化されるかわかっていないのに俺はこの技能使わないし強化にもなってない!なんて言うのは明らかに弱体される刀持ちの人に対して失礼だと思いますけどね

文中から刀鍛冶の方には心苦しい心境であると個人的にも思っていますが、中には百錬成鋼の特性を十分理解いただいていないままに、一定時間レベル2になるという掲載だけを見て強化だ!と判断される方もいらっしゃったという事実のもとに掲載に踏み切りました。私自身、今回のこの記事については意図的に辛口に申し上げているのはそういう事実もあったから、ということであり、百錬成鋼の特性をご存知の刀鍛冶の方がこれをご覧になることを考えるとたしかにお目汚しになるとは思います。それについては罵声を浴びることは厭わないうえでの判断です。


>>すがり2殿
>通りすがりの君、おまいアホか
「刀弱体鎧強化かよ!」って叫んでいる刀持ちが多いから、そうじゃねーだろおまいらうるせーーーー
ってこの人はいってんだよ
失礼でもなんでもいいからどんどん言えwww

弱体される側の心境は過去から十分に理解しております。
ただ鎧の百錬成鋼をご理解いただいていない方がいらっしゃるので、辛口にすることで目がつきややすく、事実をご理解いただけやすいのではないか、ということでこのような文体にしました。


>>名無し1殿
幸村とかクラスになると、倒してる人は圧倒的に鎧の方が多いですけどねぇ。
その点についてはどう思いますか?

しかも盤石の至りも極み1枚とは考えにくいし、鎧はかなり強化されると思いますよ。

どちらの幸村でしょうか?小田原?関が原?
関が原であれば私は体験したことはございませんので、体験したことさえない相手を、考察だけで申し上げることはできませんので、その点はご理解ください。


>>名無し2殿
>「刀の弱体で、対照的に強化されたように思われる鎧を棚に上げてまで嘆かないでほしいということ」・・いあべつに鎧のことを棚に上げてるつもりもないし、どちらが優れてるとかで嘆いているのではありませんよ・・。

刀鍛冶所持者の方全員へ申したわけではなく、百錬成鋼の特性を理解されていない方が単純に強化だと思われていたためにこのような文体にしました。

>現状、刀65で憤怒威圧持ってても関ヶ原とかすぐ転がるのに、なんで下方修正する必要があるのかwwそこ嘆いてます・・。

関が原の異常なダメージ係数の高さゆえに憤怒の弱体はたしかに苦心されているのは理解しているつもりです。

>自意識過剰にご注意ください・・。
百錬成鋼を理解されていない方にこの技能が強化されたことで必ずしも良くなるわけではないという事実をご存知でない方に向けたので、ご存知ならばお目汚し大変失礼致しました。

「百錬精鋼」は今後も使えないことに賛同しますが、「磐石の至り」で、鎧はいい感じに飛躍できるんじゃないですかね。

磐石についてはそう思います。が、今回は百錬成鋼と憤怒が対照的な調整となったことで単純に鎧強化だと思われたことが目についたので、磐石については今回計算に入れて投稿したわけではありませんでした。

主に賛同。百錬知らないやつは
「効果時間」「レベル2付与」「刀等での、お手軽に見える蓄積値と言う単語」
この3点で強化に見えちゃってんだろうね。
百錬が使える過程にまで持ちこたえた時は、敵の数も減ってるだろうしね。

No title

MMOのルールも知らないアホが多すぎる。

MMOにおいて、専門職がハイブリッド職に勝るのは当たり前です。ハイブリッドが専門職に
勝る能力を発揮するには相応のコスト・制約・犠牲が必要な訳です。
大往生、羅刹、堅忍不抜などがそれに当たります。
憤怒は、釣り+防御強化が出来る技能にしてはコストが安すぎます。
後衛が生命7000超える時代にたったの3000.。。。
ましてや、鳳凰では・・・・もともとおかしかったのが正しくなっただけです。

No title

本当にその通り。
あの技能のこと知らないんだろうなって人が適当なこと書いてたりするの見て悲しくなってました。
刀の弱体も必要なかったと思うけど、鎧の調整に関してはあの技能を実用段階にするには足りてもいないと思ってます。
鳳凰の新技能が出て、そんなことどうでもいいと思えれば良いんですけどね。

No title

おいたん達喧嘩したらめ!

No title

なんだかいろんなところで「ハイブリッド職が~」って言って過剰に刀叩いてる人が散見されますけど(同一人物でしょうかね)
おおむねどこでも「鎧の性能を上げる必要はあったけど刀下げる必要はなかったんじゃない」っていう話してるのに、いきなりこういうこと言い出すのは、何か刀に執拗な嫌がらせでもされたんでしょうか
プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。