スポンサーサイト


【考察】次章が「鳳凰の章」らしいですが次の舞台は?

こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ


さてさて、表題のとおり、

信長の野望Onlineの次章が

名称割れしたようです。

まだ確実ではないですし、

公式の次章の発表はまだですが、

商標登録がどうのこうので

サブタイトルが割れたそうですね。

まあしかし

















そんな状況はどっちゃでもよい




それより予想とか妄想とか

次になにが来るのか考えるのが楽しい性質なので

今回も考察時間10分・知人とpt狩り中になにが来るか

どういう舞台を主目的にするのか

裏で調べて考えてみました。


とりあえずまずは鳳凰をwikipedia(以下wiki)で調べ、

更に派生を考察してと…

数個説が浮かび上がりましたが、

一番可能性が高いものを挙げます。

またwikiが推論の基盤となっているので

それに準じたものとなっています。





私の考察から導きだされたものは…




羽柴秀吉を支える一人となって秀吉の合戦を追体験していく

という舞台です。

えーっとまずなぜ秀吉かというと、

まず鳳凰がこの世に現れるきっかけが

「聖天子の出現」であるということ。

聖天子とは、君主の称号で、天下を治める者という

意味があるそうです。

そして鳳凰と「桐」はかなり密接した関係があるそうです。

羽根休めのときは桐の木にしか止まらない等という伝説から

桐は神聖視されているそうで、特に天皇の家紋、調度品、

衣装の刺繍などにも使用されているようです。

さて、その桐の家紋なのですが、

それがこちら↓


桐


どこかで見たことがある家紋ですよね。

そう、関白にまでのぼりつめた

羽柴秀吉の晩年の家紋がこちらなのです。

ゲーム中でもアイテムとして「豊臣桐立物」

というアイテムもあります。

聖天子=天下を治める者、鳳凰と桐の関係、

そして同年代で著名な人物といえば

羽柴秀吉しかいらっしゃいませんね。

チャプター性にするにしても、

桶狭間の戦い、墨俣攻防戦、稲葉山城攻略、金ヶ崎撤退戦、

小谷城攻防戦、石山本願寺戦、長篠の戦い、手取川の戦い、

などなど…

さらに対毛利、島津、北条、果ては朝鮮出兵なんかもあり、

ネタには困りませんね。

という感じで、次章は羽柴秀吉なのではないかなぁと

妄想していたわけであります。






ちなみに他にも

聖徳太子の世界で飛鳥時代を牛耳っていく舞台

だとか、

関が原オールスターがあったんだから

聖獣オールスターもあってもいいんじゃないの

ってことで聖獣を相手に戦闘していく

なんていうのもありましたが、

聖徳太子は物部氏くらいしか主だった戦がなかったこと

聖獣との戦闘でチャプターでいくには

弱い部分もあるだろうということにより、

ボツった妄想でした。




しかし次章の育成要素はどうなるのかな…


スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リンクありがと。

明日、明後日で何か発表があるかだね。
ないかもだけど。
あたし的には既存コンテンツすら消化できてませんから、、、
何が来てもいいように、コツコツ覚醒上げするのみです。

>>りこさん
次章発表のタイミングは、天下分け目の決戦と、OPのラストにもなっている神族との戦闘のアップデート後に発表の予定だったんじゃないかと思う。もしこれがガセではないとすると、運営側にとっては痛恨の痛手となる情報の漏洩に思うねー。
こっちもメインの覚醒さえ半分いってないからその点ではかなり同意w

私の予想は

個人的には源平合戦までタイムスリップし牛若丸を助けていくってのも面白いかなと思いました。

冗談はさておき羽柴秀吉はなかなか面白いですね~。
争覇で九州がでてきたなら鳳凰では中国・四国地方で勢力加担し出雲大社にちなんだサブクエもあるみたいな感じでもありかな~w

>>神谷龍賽殿
日本屈指の戦乱時代ですので、源平合戦も楽しそうですね。

今回私の妄想では、鳳凰の関連性を重視したものになっておりますので、その点で考慮していくと一番しっくりくるものが秀吉編だったということですね。

また個人的に、神話関連はオマケであれど、未だ時代を越えたタイムスリップをメインストーリーに据えての実装はするべきではないという考え方です。
あくまで信長の野望というタイトルなので、少なくとも北条早雲以降のストーリーでないとブランドの意味を成さないのではないかと考えているからです。

とはいえ、那須宗近や伊勢義盛は個人的に好きなので、たとえ源平合戦になったとしてもそれはそれで楽しむとは思います。
プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
