スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【これで使えるようになるのか…?】技能調整公開の感想

妄想で申し訳ありませんでした!
(昨日の記事のことです)

さて、公式の更新がされましたね。

とりあえず特設サイトには特化の技能しかピックアップされていないので、

開発本陣の表を見たうえで個人的に

気になったものを取り上げていきます。




■槌技能の仕様変更

現在、近接攻撃に属性術ダメージを追加というものでしたが、これからは近接攻撃及び同属性術攻撃成功したときに効果を変更とするそうです。
演舞の強化で、また陰陽道の間接的な強化ともなりますね。
NPC戦では同属性術ということなので、ほとんど該当するような場面というのは遭遇しないと思います。
純粋に演舞の強化ですね。


■生命力の継続回復効果の仕様を変更
さて…はたしてこれが活かされる場面というのはほぼNPC側だけであるような気もするのですが…
現状、対人では大技のかましあい、NPC戦では敵のチートな威力により盾が機能しないような場面が多い中、回復行動をおろそかにしてまでこんな悠長なことができるのでしょうか。
回復2にすることで薬師の行動をこちらにはさめるような状況を作ろうというものなのでしょうか。


ここまでが戦闘システムの仕様変更ですね。

次に技能ごとの調整です。


■侍


危機衛護
ききゅうえいご 兵法之書・伍 効果を時間制から回数制に変更

コメ
大技の応酬で瀕死になる前に死亡ということが少ないので要人守護のほうが有用ではないか?


一意専心
いちいせんしん 兵法之書・六 敵単体の被守護率が低下する効果を追加

コメ
武芸の強化。被守護低下というのは知人が最近ボス戦で多用してますが、なかなかイケます。
効果時間が3分弱と約3回攻撃をねじ込むことができ、釣られることもありません。
弱点は他の敵に対して攻撃することができないということ。
連携がキーとなりますね。

ついでに追記
一意専心は一所、陽動などは釣られませんが、挑発系では釣られます。




最後の盾
さいごのたて 武士道・四 (戦闘不能状態の味方+生命力が一定以下の味方)の人数に応じて、防御力が上昇する効果に変更

コメ
さて、どれだけ上がるのか…武士はもっていないですが、現状極みほどの付与でさえ機能しない敵が多い中で多少上がったところで焼け石に水のような気も…


鬼気
きき 武芸伝・参 自動発動技能に変更 / 技能覚醒項目を一部変更

コメ
一意専心で柔らかい敵から始末していき、これで硬い敵にもダメージがだせるようになるといったところでしょうか。


鎧袖一触
がいしゅういっしょく 武芸伝・伍 戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮

コメ
硬い敵から攻略するときに早めに発動できるようになって大ダメージを叩きだせるということでしょうか。
奥義なのでしばらく使えないところが惜しい。


兵貴神速
へいきしんそく 上級軍学・弐 流派以外の全ての物理攻撃技能の準備動作を省略できるように変更

コメ
これはなにに使えるのだろうか…
鬼神突や神魔滅殺は現状でも強い部類なのだろうか…

大山不動
たいざんふどう 上級軍学・伍 自身にかけられている付与の効果時間を延長する効果を追加

コメ
看破に対する対抗策がほしいのに…
看破が飛び交う中でこれは確実性がなくて実用ではない可能性が…
衣のほうが鍛冶に付与できる分安定しそうです。


討伐指揮
とうばつしき 上級軍学・六 敵単体の被守護率が低下する効果を追加

コメ
これは使いどころによってはなかなか化けそうですね。


■僧
技能名 技能目録名 変更点
無我無心
むがむしん 上人之書・七 標的を混乱させる技能への耐性効果を大幅に上昇

コメ
縦横無尽に暴れまわっているランダムの対抗策が!
これは対人における重要な強化となりそうです。


悪霊退散・弐
あくりょうたいさん・に 僧兵之武・参 追加ダメージの上昇と効果時間の延長

コメ
どれだけ上がるのかですね。
場合によっては是正滅法とのコンボが光るかも。


悪霊殲滅
あくりょうせんめつ 僧兵之武・四 追加ダメージの上昇と効果時間の延長

コメ
同上。


捨身虎牙
しゃしんこが 僧兵之武・伍 攻撃成功時に、自身に結界を張る効果を追加

コメ
挑発の効果は恐らく付いたままでしょうが、閻魔と状況で使い分けすればいいのだろうか…



克己
こっき 仏門・弐 効果を時間制から回数制に変更 / 技能覚醒項目を一部変更

コメ
行動不能耐性ですが、枠に余裕があるから入れるという程度になりそうです。


三界印明
さんかいいんみょう 仏門・伍 戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮

コメ
回復2の場面で使えるようになったというところでしょうか…


冥福
めいふく 密教秘術・壱 ダメージを大幅に上昇 / 消費気合を軽減

コメ
どれだけダメージがでるかによって是正滅法とのコンボが光るかも。


大元帥明王法
だいげんすいみょうおうほう 密教秘術・四 対象を3体まで選択できるように変更

コメ
無我無心の効果上昇によりどれだけ効果があるかですね。


孔雀明王儀軌
くじゃくみょうおうぎき 密教秘術・伍 効果回数を増加

コメ
今まで一回だったのが奥義としてどうなの?ってところでしたが、周天法常備の現状で果たして効果のほどは?


■神職
技能名 技能目録名 変更点
天授祈願・壱[新技能]
てんじゅきがん・いち 神式之書・弐 “和睦の唄”(わぼくのうた)をこの技能に置き換え / 徒党員全体に気合を分け与える
天授祈願・弐[新技能]
てんじゅきがん・に 神式之書・四 “和睦の唄・弐”(わぼくのうた・に)をこの技能に置き換え / 徒党員全体に気合を分け与える

コメ
雅楽と神典への気合管理技能ですね。効果次第で良技能になるかもしれませんね。


霊祀帰神法
れいしきしんほう 神典・伍 戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮

コメ
これでダメージも跳ね上がり!?(注:奥義


神気撃・弐
しんきげき・に 古神典・弐 消費気合を70%に変更

コメ
100%だと使いづらいですからね。


下剋上の唄
げこくじょうのうた 雅楽之妙・参 敵からのダメージを減少させる効果を追加 / 敵へのダメージ上昇効果を調整 / NPC戦でも効果が有効となるように変更


雅楽もちですが、これの効果が激しく気になりますね。ボス戦特化になれるか!?

転禍為福の唄[新技能]
てんかいふくのうた 雅楽之妙・参 “魂呼の唄”(たまよびのうた)をこの技能に置き換え / 物理攻撃及び妖術攻
撃の“耐性低下”状態を“耐性上昇”状態に反転させる
※耐性上昇効果は、耐性低下効果の半分です

コメ
面白い効果ですが、単体だと浄化より少し効果がある程度という気がします。


怨嗟の唄
えんさのうた 雅楽之妙・四 対象を敵全体に変更し、呪詛効果を上昇 / 技能を重ねることで、さらに効果が上昇

コメ
荒魂とどちらが有効か?


■陰陽師
技能名 技能目録名 変更点
五芒陣
ごぼうじん 陰陽道・参 ダメージを上昇

コメ
気合消費90%は変わらないのか…

万物化生
ばんぶつかせい 陰陽道・六 ダメージ上昇効果を増加

これでさらにダメージに磨きがかかりますね。

封神
ほうしん 仙論・弐 ダメージを上昇 / “詠唱付与・四”で準備動作を省略できるように変更

コメ
気合消費50%ですが、ダメージがどれだけ上昇するか。
詠唱については能楽のほうで。

禁呪・封
きんじゅ・ふう 仙論・四 プレイヤーキャラクターと一部のNPCへの成功率が上昇

コメ
対人での鉄砲への対処が空蝉とコレということになるのでしょうね。
小田原の大友義統には効果はあるのか?

煉気化神
れんきけしん 仙論・伍 ダメージ上昇効果を増加

コメ
今回の奥義は軒並み術系の強化になりましたね。

操鬼法[新技能]
そうきほう 高位召喚術・壱 式神の行動速度を上昇させる
※従来技能との置き換えではなく、新規に追加します

これで姫の行動が多くなります。
そしてヘイトも多くなりm…

光陰流水法
こういんりゅうすいほう 高位召喚術・四 妖術ダメージの上昇効果を追加 / 式神の能力上昇効果を追加

コメ
これは神技能の予感!奥義の風格が出そうです。


■忍者
技能名 技能目録名 変更点
呪殺斬・弐
じゅさつざん・に 秘技之書・四 毒ダメージを増加 / 効果時間を若干減少

霧薙ぎ
きりなぎ 秘技之書・伍 ダメージを上昇 / 呪詛効果を上昇 / ウェイト上昇の呪詛効果を追加

コメ
最近痛い敵が不動つきなのでこれで対処となれるか?

写身
うつしみ 秘伝忍法・参 対象の属性付与を自身にコピーした際に、対象の付与効果を解除するように変更

コメ
忍法はいつも枠不足なのにこれを入れてまで削る技能はないかも…


黒荊
くろいばら 秘伝忍法・伍 物理攻撃を行うと同時に、現在の呪詛効果を付ける技能に変更 / 技能覚醒項目を一部
変更

コメ
同上。



死中求活
しちゅうきゅうかつ 暗殺奥義・伍 戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮

コメ
武芸の奥義と同じですね。注目の奥義。

狗遁の術
くとんのじゅつ 忍秘術・四 忍犬召喚時でなくても使用可能に変更 / 命中率を上昇

コメ
これは使えないままのような…死蝶の気合が膨大でその互換攻撃?


逆捻の術
さかねじのじゅつ 忍秘術・伍 妖術攻撃を行うと同時に、現在の呪詛効果を付ける技能に変更

コメ
反計+攻撃。これは使えるのだろうか。


■鍛冶屋
技能名 技能目録名 変更点
気迫忍耐
きはくにんたい 名匠之書・七 標的固定時間の延長効果を追加

コメ
極み>釣りループにねじ込む形になりそうですね。


不倶戴天
ふぐたいてん 武器之取扱・伍 戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮 / 加算される怒りの蓄積値を増加
※今回の調整にて、“怒りの拳”(いかりのこぶし)、“憤怒の心”(ふんぬのこころ)によって蓄積される
  ダメージの上限を20000に増加させます。また対人戦においては、上限は5000となります。

コメ
これは更に破壊力が増して頼もしい。しかし一回限り?

我身鍛造
がしんたんぞう 鎧之取扱・六 消費気合を減少 / 標的固定能力を上昇

コメ
これの強化は嬉しいですが…現状だと敵の攻撃が激しすぎてこれの対技能を発動する前に死亡するということをコーエー側はわかっていないのでしょうか。

一気呵成
いっきかせい 鉄砲之取扱・伍 戦闘開始後、奥義を使用できるまでの時間を短縮

コメ
闘争心マックスまでのつなぎで使えそうです。


■薬師
技能名 技能目録名 変更点
勇猛果敢
ゆうもうかかん 良薬之書・弐 自動発動の技能に変更

コメ
場所によっては入れるのも有用か。


呪力封入
じゅりょくふうにゅう 良薬之書・弐 発動した劇薬の効果が上昇するように変更

コメ
少数狩りで使えるかもしれないですね。


無我無心
むがむしん 良薬之書・七 標的を混乱させる技能への耐性効果を大幅に上昇

コメ
僧と同様。

救命
きゅうめい 高等医術・参 蘇生不可能状態でも蘇生できる効果に変更

コメ
対人専用技能?
関が原で要るようになるなんて冗談はやめてくださいね^^

倶舎養命
くしゃようめい 神通霊力・伍 生命力の継続回復効果を上昇

コメ
生命継続の戦闘システム次第で化けるかもしれないですね。

防御呪詛・四
ぼうぎょじゅそ・よん 修験法力・壱 防御力減少効果を大幅に上昇
防御呪霧・四
ぼうぎょじゅむ・よん 修験法力・弐 防御力減少効果を大幅に上昇

コメ
現状の硬い敵相手への対抗策でしょうか。すぐに解呪はやめてください^^


模写の秘呪
もしゃのひじゅ 修験法力・参 自身に敵の能力値をランダムに付与するのではなく、自身より高い防御力、知力、魅力を必ず付与するように変更

コメ
使いどころ次第?


■傾奇者
技能名 技能目録名 変更点
雲外蒼天
うんがいそうてん 婆娑羅之書・四 技能目録を変更し、傾奇者全特化で使用できるように変更

コメ
まだ双光刃がない時での攻撃手段ということでしょうかね。


追記
雲外蒼天は攻撃技能ではありません。ランダム解除技能でした。
完全に勘違いしてました。誤報お詫び申し上げます。


四連舞[新技能]
よんれんぶ 綺羅演舞・参 “雲外蒼天”(うんがいそうてん)をこの技能に置き換え / 物理攻撃技能

槌効果がなければあまり使いどころはない…

封射の睨み
ふうしゃのにらみ 綺羅演舞・四 プレイヤーキャラクターと一部のNPCへの成功率が上昇

コメ
仙論の禁呪・封に同様。

幽玄の調[新技能]
ゆうげんのしらべ 能楽之美・弐 “幽玄の謡”(ゆうげんのうたい)をこの技能に置き換え / “詠唱付与・四”に次ぐ効果を持つ
※効果時間とウェイトは“幽曲の調”(ゆうきょくのしらべ)に劣ります

コメ
これが今回の目玉でしょうか。
敵の強力な全体術が飛んでくるかもしれないこと、敵も治療系が使うことで験気つきで逆に窮地になったり時間がのびのびにならないか。
完全系は準備いるので問題外でしょう。
また回復2編成での詠唱が一回でまかなえること、看破に強いこと、陰陽道、仙論の技能変更がどれだけ影響を及ぼすかで価値が決まりそうです。


追記
幽曲の調がこれになると勘違いしていました。
誤報ありましたこと、お詫び申し上げます。



啓示~慈雨
けいじ~じう 殺陣指南・壱 対象を任意に3体選択できるように変更 / 付与の効果を上昇

コメ
解呪がない殺陣のその救済でしょうか。
少なくともNPC戦で盾鍛冶がいると看破を誘発するので微妙かも…


転嫁御免・参[新技能]
てんかごめん・さん 殺陣指南・参 “禁獄~蔦葛”(きんごく~つたかずら)をこの技能に置き換え / 連携不要の“転嫁御免”の上位技能

コメ
ボス戦での使える技能が少ないので使える余地はあります。

宿命~光華[新技能]
しゅくみょう~こうか 殺陣指南・参 “啓示~薫風”(けいじ~くんぷう)をこの技能に置き換え / 準備動作なしで使用できる妖術攻撃 / 技能覚醒項目を一部変更
※効果は“宿命~天槍”(しゅくみょう~てんそう)に劣ります

コメ
これも低レベル時での救済、天槍の気合消費が激しいための互換技能となる感じでしょうか。



といったところでしょうか。

個人的に注目は

武芸の一意専心の強化

僧の攻撃性能の強化

雅楽・神典の気合管理技能の追加

陰陽の仕様変更術の強化

能楽の詠唱の仕様変更

ですね。

そして非常に残念でならないのが

盾鍛冶の問題がほとんど触れられていない件です。

今からあーだこーだ言うのはなんですが、

あまりに酷い現状で対処がなされないのはいかがかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

能楽の詠唱は、普通に詠唱3ではないでしょうか?
今回良く見られる「育成途中の救済」の1つかと思います。
対象複数になるとは思えないですね…

それと雲外蒼天は攻撃技能ではないです。

通りすがり殿へ

完全に私の勘違いでした。
訂正させていただきます。
コメントありがとうございました!
プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。