スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなで送ろう!「アイテム色分け機能」

こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ


さっそく本題に入ります。

去る6月22日、東西戦と共に新機能として追加された「保護機能」。
捨てたくないものを誤って破棄しないために追加された機能です。

見分けやすいという観点から出し入れの多い装備に適用することで、
出し入れが楽というのを前に記事として掲載しました。

しかし、保護機能だけでは保護を付けたもの同士の見分けがしづらいので、
アイテム色分け機能」もできればいいなぁと書かせてもらいました。

設立して1ヶ月と3日しか経っていない無名のブログですが、
幸いにもべるるんリーダー等の便利な機能もありますので、
今回の件はご覧頂いた皆さんのなかで、
共感していただいた方に要望を送っていただこうかと
思った次第です。

恐らくこちらをご覧頂いている皆さんの中にも、装備が多岐に及ぶ方や
狩りの際に違う装備もってきていた、持ってくるはずの装備をもってきていなかった等の経験もあるんじゃないかと思います。

今夏には予定として技能の見直しなどが行われる中、
かゆいところにも手が届くような機能も同時に追加されれば、と思いました。

※あくまで主観からの判断なので、機能の使い方は千差万別です。
 ご覧になった方で自分にとってどのようなメリットがあるかの
 参考にしていただければと。
 

とりあえず自分の中でこれについてもメリット・デメリットを整理してみました。

メリット

1.どの付与がされている装備なのかが一目瞭然。

2.装備により倉庫を変えなくてもわかりやすくなる。分けて入れても何を出し入れしたのかわかる。

3.市で売買する場合、同じ装備を並べても色分けすることで買い手が見やすい。

4.PC版で耐久情報にも色分けされたものが適用されると更に分かりやすい。

5.生産にて良品にマーキングすることで余計な手間を省くことができる。

etc…



デメリット

1.pt狩り装備用など、買い替えの頻度が高いものを再度設定するのが手間。

2.メリット5の生産云々でも設定が手間であると逆に手間になる。


思い浮かぶのが現在のところ
大体これくらいでしょうか…
気付いたら追加します。



色分けすることで便利なものの例えとしては、

戦闘では、役割によってチャットを違う色にすることで連携をとりやすくする
(例:アタ・サポが徒党会話、回復・詠唱が大声、盾が周囲など)
フォントの色ではないですが召喚の式符に「赤の式符」など、
色名を付け足されるだけでも召喚の間違いが少なくなるなどがあります。


これがあればいいなあと共感いただきましたら要望を送っていただければ幸いです。


スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。