スポンサーサイト


楽しい洋ゲーは、好きですか?

エイジ1








こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ




みなさんは洋ゲーってされますか?
私は最初こそやはり日本のグラフィックの高さのために
洋ゲーのキャラに魅力を感じることができず、
最初は敬遠していまして、せいぜいグランドセフトオート
くらいしかプレイしませんでした。



しかし同一門のある方が、PC版で出てる洋ゲー楽しいっていってて
どう?ってススメられたので、んじゃ買ってみようかなって
軽い気持ちで買ったんです。そのゲームがこれ↓












2011y06m21d_231000125.jpg
注)一番上の画像とは関係はありません。






マウント&ブレード (拡張版はさらに)ウォーバンド

というゲームです。
どんなゲームかといいますと、簡単に言いますと、戦国・三国無双がありますよね。
ああいった感じのFPSテイストのゲームなんです。
ただ無双系といいましても、感覚がそういったものであるというだけで、
一人で大勢に突撃して俺tueeeeeeeeeeeeeeeってゲームではないです。
無双系は難しい以上でないと充実感ないんですが、
なんとこのゲーム、一番難易度低いものでさえ、ヘタすると簡単に殺されてしまいますw

特に初めてのころは慣れるまでどれだけHP0になってきたかわかりませんw
俺tueeeeeもできることはできるんですけど…
基本的に大勢対大勢で部隊を統率して勝利していくゲームであるので、
前提が違うために、かなり修練を積まなければなりません。


私は最初弓が個人的に大好きなので、弓でやりこんでたこともあり、
HS(ヘッドショット=頭にヒットさせることで大ダメージ)は馬上からでも
普通にヒットさせることはできるようになりましたが、
弓って大勢相手には速射が効かないこともあり、1対大勢が苦手なんですね。
矢の限りもありますし…

ですので、やりこんでおられる方ほどtueeeeeはできていないのですが、
弓の腕前は結構自信ありました。






まあそういったゲームなのですが、今の日本は萌えブームでもあり、
常軌を逸するほど、かなり容姿やグラフィックの美麗さに拘っている
風潮があります。
そりゃたしかに目の保養になりますし、キャラにも魅力を感じることができます。
しかし、ゲームとしての本来の目的である「プレイすることの楽しさ」
というのが無くなってきている気がします。
極端な話、ゲームじゃなくてもアニメや映画とか、
そういったなにもプレイしなくても見るだけでいいんじゃないかと思えるんですよね。
面白いのは面白いのですが、抑えきれないくらい(それも困りものではありますがw)
ゲームがやりたいと思ってこなくなってきているんですよね。

このゲームで私は個人的にそれを痛感しました。
影響されました。もし興味おありでしたら動画を閲覧され、
ご使用のPCの環境とプレイ環境をご参照のうえ、ご購入してみてはいかがでしょうか。
ただしジャンルの好き嫌いや、キャラに萌え要素はない(一部例外な方はいる)ので、
万人受けするかといわれるとそうではないので、その辺はご了承ください。



ものすごく余談と前書きが長くなりましたが、ここからが本題w
一番上の画像も洋ゲーなのですが、それが今プレイしているゲーム

2011y06m22d_000046843.jpg



エイジオブエンパイア3
です。

どんなゲームかといいますと、リアルタイムストラテジー、
いわゆるシミュレーションゲームでターン制であったものが時間制になったものですね。
最近の「信長の野望」シリーズで採用されているもので、
細かい部分を除いて大体は一緒です。
一番近いものでいうと、「天下創世」でしょうか。
あれの箱庭の中に味方と敵が混在しており、
自身の拠点から、生産専門・戦闘専門のユニットを増やして、
富国強兵し、敵を撃退させるゲームです。

ただ信長の野望と違う点は

ユニットの強さは拠点の発展度によるもので
強い武将云々という概念がない。

チャプター制?フローチャート?のように一舞台ごとに区切られている。

時間を止めたままユニットに行動を指揮することができない。



特に3番目が特徴的です。時間を止めることはできますが、
その間に指揮はできないので、完全にタイムのようなもの。

同一門の人でマウント&ブレードをススメてきた人は
「くそ忙しいって聞くべ」といっていましたが
たしかに忙しいwだがそれがいい。

まだ始めて二日目ですので、やりこんでいってみます。


☆オマケ☆


エイジ小規模戦

●小規模戦



エイジ戦闘前

●戦闘前



エイジ戦闘開始

●戦闘開始


エイジ戦闘中

●戦闘中



エイジ戦闘勝利!

●戦闘勝利!















のぶおん
東西戦終了のお知らせ\(^o^)/
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

アイィー

勧めたのかなり前だけど・・・もし興味ある人がいたとしたらニコニコに動画あるんでどんなゲームかみて下さい。マウント&ブレードかM&Bでみつかると思います。

このゲームはMOD(無料)がWikiにたくさんあるWikiからDLすれば長くあそべるとおもいます。

動画みた後におもろそうだって思ったら体験版をやりましょう。購入は最新作が1500円くらいで買えた気がします。うちがもってるのはWARBANDだけどw
プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
