スポンサーサイト


僧兵で知魅装備を作ってみた

こんばんは、いまなかせーじです。

めっきり更新しなくなってしまいましたが、

ネタができたことですので投下してみます。


タイトルのとおり僧兵の装備を新調してみました。

僧兵は大体の方がアタ兼回復という風に見受けするかと思います。

私個人の見解でもほぼそれは間違いないことと思います。

ただ、ボスによっては標的固定してくるのに加え、

手痛い準備術や完全・蘇生といった絶対阻止の準備をしてくる相手というのは

少なからずいます。

そういった相手に腕力魅力装備だと止める手段がない…

前者であればまだ直後に閻魔擊でダメージを緩和できるのですが、

後者はそうもいきません。

できるとすれば守護抜けを祈って飛天で止めにいくことくらいで、

それでも敵の気合を削りきれなかったりなんていう事態が多いです。

そういう時に僧兵でも高確率で止められる手段が「大喝」。

知力では敵いませんが仙論の「禁呪・絶」、術忍の「金縛りの術」レベルに

高確率で敵を行動不能にすることができます。

しかし課題が対象の知力より自身の知力が高くなければ

成功率が段違いで下がってしまうことです。

故に敵より知力を積まなければ安定して止められないということですね。

しかしサポート役の負担を少しでも和らげ、敵の要注意準備を阻止できるなら

アタ兼回復兼サポなんていう肩書きにもなれます。

まあターン制なので実態はそんな勇者仕様でもないですがw




実践での実装が大体このように↓
僧兵実装

1.閻魔擊・弐 2.飛天発遣擊 3.菩薩の光明 4.全体解呪 5.諸行無常

6.大喝     7.反撃回避   8.合唱法輪・弐9.修羅法力10.六根清浄

11.自在構え12.羅刹浄天 13.金剛智拳印14.全霊羅刹浄天

あとは添削したりですね。

こうしてみると出来ることというのが他職になかなかないくらい

多いということが実感できました。

一手一手の選択肢を考え、最良の一手を出せることが僧兵の強みなのかもしれません。

あまり公表できるような能力ではないですが…
僧兵能力
これが私の僧兵の知魅装備での能力です。

ダンジョンであればここに探検系潜在が20付加されますね。

初期振りが腕力と器用に振ってあるので、

知力6魅力6と振り直せば650-650も近いのですが…

悩ましいところです。

僧兵の覚醒は知魅があまりなく、

知力:大喝裏10、閻魔擊裏10

魅力:閻魔擊・弐裏10、飛天発遣擊裏10、全霊羅刹浄天裏20

とかなり少ないです。

逆にいえば知魅に関して言えば早熟であると言えますが。

私はあと大喝裏知力10、閻魔擊裏10(5)と

修羅法力・全霊羅刹浄天の裏魅力あわせて7が残っているので、

その消化に勤しみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

~試行している同じ僧兵仲間から~

知力650程度で大喝を様々なボスで試しましたが、特に準備に対しての
成功率はかなり低く、残念ながらその二つの技能とは別物かも。知力の数値が
同じなら成功率は一番低いと思います。

知力魅力付与ならアタック機能は無くなるので耐性低下&サブ回復という役割に
なりますが、腕力装備と比較して羅刹の回転率が大幅に低下するため、
「サブ回復=回復+徒党のダメ軽減」と考えた場合はサブ回復としては最下位。
反撃封じと飛天を抜いて全体治癒と是生積んで蓄積を重視してもたぶん一緒。

序列をつけることに意味があるかどうかは別にしても、僧兵に出来ることを
活かすためには腕力付与をせざるを得ないという結論に至りました。

No title

>>すがり僧兵どの

なるほどなるほど。
私は術忍持ちで、知魅装備で知力が670ほどになるのですが、
思いつく中で印象に残っているのが山崎の試練4明智光秀の時、
お供陰陽に金縛りの術をかけてみましたが
成功率は半々くらいといったところでした。
仙論は持っていないのでわかりませんが成功率は同じくらいなのではないでしょうか。
あやつは軍学の以逸待労の計があっても沈黙レジストしまくるので
なかなかの知力の持ち主かもしれませんが。


アタック機能がなくなるとのことですが、現状知魅装備でも閻魔撃ならば
耐性0の状態で3000程度は出せています。
おおよそキャップが4000なので12000ためるのに一手ほど
貯まりが悪くなりますが、そこまで問題にならないかなと個人的に思っています。
むしろ避けられると回復さえできないのが問題ですよね…
また50%の状態でも上記でいくと4500と6000と差が出てきますが、
それでも2手分で羅刹浄天で3000回復しますし、
逼迫しているなら奥義を使用するという手段でいけるかなと思います。
現状最近の敵は防御力は高くなく、生命量で賄っていますので
閻魔撃の貫通力といわれる高さをもってすればさほど大差はないと思います。

私自身最近知魅装備を作ったばかりなので経験の無さと机上の空論もありますが
相手によって有効な手段も変わりますし選択肢の一つとして持っているのは強みではないかと思います。

認知的に不遇ですけど、追い風にめげずにお互い切磋琢磨していきましょう。
コメントありがとうございました。

No title

追い風ってなんだwww向かい風です失礼。

No title

知力魅力装備もあれば便利だと思うのですが、極貧僧兵のためそこまで手がまわらず…(/o\)

優秀な忍者が一門にいるので術止めは任せて、とことん閻魔で殴っています(´ω`)ノ

Re: No title

>>でこどの
知魅は趣味の世界かもしれませんので無理にする必要はないとおもいますよ。
優秀な方いてくれると楽ですよね…
しかし自分も術忍もっているので、どうしても対応できなかったり見損じる準備もありましたし、
そのときに止めれるキャラが多ければと思い、挑戦している次第です。
羅刹のタイミングが掴めれば一人前の僧兵になれるとおもいますので、
お互いがんばりましょ~

僧兵が一番楽しい

興味深い内容ですね( ´ ▽ ` )ノ

当方、LV64初期ふり器用10残り魅力でボスは装備2種類で、知力600↑攻撃750↑、または、魅力640攻撃650くらいです。

山崎4明智も倒しましたが、確かに知魅装備を作ろうかと思いました。

攻撃力に関しては最低650~あればいいかな~と感じてます。
詠唱あれば頻発に羅刹行く場面もない気もしてます。
明智の場合、大喝決まらないことが多いので、s,tは構成を工夫し行動が無駄にならないよう全体したりすることの方が多かったです。

仙論も持ってますが、絶は知力600もあればほぼ決まりました。覚醒の成功力の差がでかい気がしてます。

今後も模索して楽しみます。ブログ楽しみにしてます\(^o^)/

Re: 僧兵が一番楽しい

明智光秀を相手にする時は大喝が陰陽には入らないかもしれませんが
薬師には効きやすいので欲しいですよね~
まあ釣り役につられてなければですが…

私の場合は専ら固定徒党のみで攻略しているのでいつも詠唱もらったりはせずに
閻魔と羅刹で回復は賄っていますね。

仙論も同じような成功率なのですね。
やはり職や初期振り、覚醒で差が出てくるのかもしれませんね。
プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
