スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【検証】衛護の布石・物理耐性低下効果術の効果時間

こんばんは。いまなかせーじですぬこさざえ


さて、ふと疑問に思ったことがありまして。
それは
【衛護の布石の効果時間内に物理耐性低下効果のある術を被弾すると効果時間はどのように変化するのか?】です。

まず衛護の布石とは、特化は軍学の技能であり、
効果:自身の物理耐性を上昇させる。(開幕3分間・60%上昇)です。

これがあると開幕に転がることが大幅に無くなり、
また場合が限られますが
物理耐性低下効果のある術(黒・鬼道凶禍、呪爆符、練気飛刀、森羅天翔など)
を被弾すると、60%-低下%となり、効果時間が3分から延び、ヒーハーできます。

そして、この3分から延びるのが何に準拠しているのか?と疑問に感じたわけです。
まあプレイしていて、体感ですが、3分間に延長されるより長いので、最新の低下・上昇効果
に準拠されるのかなあと予想していたわけですが、
寄合に記載はないし、軍学のことを更に知る機会でもあるし、ネタにもなるしで計測してみました。

米今回の検証は全て一回のみです。裏づけはないので、鵜呑みにはしないようお願いいたします。

計測時の状態は

軍:実装は衛護のみ、装備は付けない。

術アタ:実装は計測技能のみ、装備は付けない。

です。


今回の計測技能は

①黒道凶禍(低下効果10%。最近の一門Dで敵が使用してくる可能性がある。)

②鬼道凶禍(低下効果10%、小田原の強力な武将で使用してくる可能性がある。大抵この技能が実装されている敵は星辰法もちで、対処していないと鎧通し以上に脅威となる可能性がある。

③森羅天翔(低下効果20%。厭魅法(+5%)と重複可能。敵は使用してこないが計測してみた。)

④夢幻死蝶(低下効果25%。計測理由は同上。)


です。





まず衛護の布石の耐性上昇効果の時間がどのようになるかですが、

最新の低下・上昇効果に準拠する
でした。

3分間の効果時間のうちに、とにかくなんでもいいから物理耐性低下を被弾すると、その低下させた技能に設定されている効果時間に上書きされます。

耐性の効果も差分となりますので、

例)
物理耐性上昇60%の状態から物理耐性低下10%の鬼道凶禍をくらった↓

60-10%=50%が、鬼道凶禍の効果時間の間、効果があります。

この状態ならどんなに鎧通しのある敵であっても50%軽減されるので脅威ではなくなります。

いつもこの状態になると軍の時代キター」と叫んでますw


さて、お次に低下術の効果時間についてです。

なかなか興味深い結果がでました。



①黒道凶禍  8分

②鬼道凶禍 10分

③森羅天翔  4分

④夢幻死蝶  6分


かなり時間が長いです。

軍の耐性上昇60%の状態で上記の術を被弾すると、差分の和が上記の効果時間の間残るということです。

特に黒・鬼道は大抵重ねがけされますし、浄化も必要になってくる効果時間の長さですね。

今回は呪爆符と練気飛刀は検証していませんが、

術忍の死蝶が森羅に比べ妙に長いですね。

しかし、陰陽道は付与の問題からとにかく攻撃することで徒党に貢献できる職であるため、大抵効果時間は上書きされ続けますが、

術忍は攻撃以外にも多種多様なサポートもこなさなければならないことが多いためにこのような効果時間の差が生まれたのかもしれませんね。

サポートもこなす仙論の飛刀の効果時間が気になるので、機会があれば検証できたらなあとおもいます。

あ、仙論持ってなかった\(^o^)/







【まとめ】
盾軍は物理耐性低下効果術は率先して1回だけは受けろ!



スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。