

なぜ僧兵は景勝たりえないのか?

こんばんは、いまなかせーじです。

現在の関が原での強ボスでは、

景勝の起用がほぼスタメン(スターティングメンバー)と化していますが、

同じ役割である僧兵はなぜスタベン(スターティングベンチ)なのか?

これをざっと理由づけしてみました。

まずは双方の特徴から整理してみます。

なお、原則として双方を比較したうえでの特徴です。



景勝の場合

メリット

①攻撃力が高い(約8000前後)

②毘沙門天・義の効果(①の威力に加え、素で1500程度回復)

③験気の謡で毘沙門天・義が2000程度回復

④魅力が高いためか自制心により、あまり釣られない

⑤生命が1万前後なのでそれなりに耐える

⑥⑤により仏門との相性は特に良い

⑦PCと違い、NPCのため能力が一定なのである程度の活躍が見込める

デメリット

①行動が把握できないため、ギャンブル性が高い

②PCの望まない技能を多用したがる傾向がある

③一所でたくさん釣ってしまうと自滅することがある

④一度死ぬと蘇生しなければ戦闘復帰できない

⑤時間制限がある

⑥無口であるのは粗暴な声だからか

以上が景勝の特徴でしょうか。



次に景勝の下位互換として定評のある僧兵です。


僧兵の場合

メリット

①閻魔撃・弐を主力とする、攻撃兼回復を意図的に繰り出せる
(智拳印・参つきで1100程度、験気の謡込みで1500程度回復)

②ここぞというときの羅刹浄天
(蓄積値がマックスであれば3体に4000程度回復)

③沈黙の霧がきても閻魔を繰り出せるため毎ターン最低限の回復が見込める

④敵を死人にし、悪霊殲滅をすることにより、徒党における総火力を上昇できる

⑤④により、特に召喚の呪爆符と相性が良い

⑥反撃封じにより、反撃死や反撃>複数攻撃死の流れがない

⑦ヘイトが高いため旗の身代わりになれる

⑧必要があれば菩薩の光明を織り交ぜることもできる

デメリット

①火力が低い(閻魔で4000程度、硬い敵であるとそれ以下)

②敵の火力が総じて高いため一体でも早急に落とす際殲滅力の無さが際立つ

③そもそも羅刹浄天が発動するまえにすでに味方が死んでいる

④智拳印、金剛力、是正滅法、悪霊殲滅等このブログ並に前置きが非常に多い

⑤元来魅力が8職中最下位なので釣りに弱い

⑥極楽要員としての定評が悪影響している
(それしか有用性がないように思われる)



んー、案外僧兵の欠点が思ったより少ない…かな?

思いつかないだけなのかもしれませんが。

ただ火力の無さ、これが一番の欠点となっていることは

確かではないかと思います。

景勝を組み込むにあたり、

徒党構成が盾2・詠・回・術アタ・サポ・景勝

となることで、景勝をメインアタッカーとして起用し、

サポートをpc側でこなすことでバランスを保つことができます。

しかし、僧兵の場合、

看破なし、敵への術止めが絶望的なので、自然とそれらをこなす

サポート役が必要になりますが、景勝のように攻撃力がないため、

どうしても時間がかかってしまいます。

僧兵(や密教)の場合、攻撃兼回復による長時間でも安定した

戦法というのが得意であると見受けられますが、

昨今のボスの高火力、秘薬の使用により、

時間をかければそれだけ危険に晒される可能性も高くなり、

僧兵の持ち味が消されるどころか

逆に徒党を危険に追い込ませているように思います。

僧兵が徒党で活躍するためには、僧兵を含めた徒党の総力が

敵の火力に耐え抜けるようにならねばならないのではないかと思います。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

【PSO2】ファンタシースターオンライン2テストαに参加

こんばんは、いまなかせーじです。

本日からPSO2のテストαが始まりましたね。

さっそくちょっとプレイしてきました。

キャラクターネームは【勝頼】です。

キャラクターの顔や体型はこんな感じ↓
2012y01m27d_193159079.jpg
2012y01m27d_193217962.jpg

ちなみにこの顔で作成時間約5分くらい?ですか。

短い時間でも結構いいキャラクターが作成できるなって印象です。

もちろんPSOはキャラクタークリエイトもウリのひとつなので、

凝りに凝る作りをする人ならば、いくらでも時間をかけれるくらい

多岐にわたる作成ができます。

私のキャラはとりあえずニューマンでフォースを選んでみました。

戦ってみた印象ですが、やはりソロですと立ち回りに気を配らないと

雑魚の攻撃3発で沈みますね。

回復薬も前作と変わり、モーションが加わったことによって回復する場合も

考慮しなければならないでしょうね。

しかしフォースは遠距離からの溜め魔法が強力でして、

パーティであれば、その力を遺憾なく発揮できるなっていうのが

やってみての感想ですね。



ちなみに私は、

ファンタシースター関係は初代PSO、PSUを経験しておりました。

PSOについては、当時私にはネット環境がありませんでしたから

オフでのプレイでしたが、やはり元々オンを考えて作られたものだと

あまりぱっとしなかった印象でしたね。

オンラインがなかった私のほうに問題があるわけですが。

PSUは信オンからの友人と一緒にプレイしていまして、

やはり面白かったことといえばチャットでしたね。

とにかく普通に話しをしていたことが多かったです。

まあ気が向けば狩りにいこうかといった感じで。

最初は二刀流もあり、それなりに楽しめたと思うんですけど、

更新するものがPA(簡単にいうと技)は

ほぼ全くといっていいほど追加がなく、

アクションに必要不可欠な回避の未実装、

追加するものは戦闘フィールド、誰得エピソード等、

あまり馴染めなかったんです。

信オンに戻る直前まではゲームを楽しみにいくのではなく、

友人と会うためにいくようなものでした。

あまりゲーム自体にいい思い出がありませんでした。

しかしこのPSO2は回避がない等の

前作の洗練されていなかった部分を見事に解消されており、

大変期待できる作品になれそうですね。

とりあえず現状はゲームパッドの適用をお願いしたいところです。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

当選しました!

当選しました!

2012y01m25d_224104994.jpg

もう今週の金曜日からではないですか!

このゲームは前作が不振でしたが、

今回は期待大の作品になりそうです。

ああ金曜日が待ち遠しい!

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

鳳凰の章【家臣団】の更新と偏見的個人予想

こんばんは。いまなかせーじです。

鳳凰の章の新情報が発表されておりますね。

今回は家臣団に関することのようです。

いつも週末に更新されておりましたが、

今回はなぜか月曜日という週の始めという

珍しい現象が起きてますね。

先週末にまにあわn…

っと、無用な想像はここまでとしまして。

さて、最初のSSで大物主が登場しておりましたが、

某大手信オンブログで話題となるか!?

はおいておきまして、

かなり一歩踏み込んだ深い内容に

なっているというのがパッと見の感想です。

上から想像してみると、





家臣を選ぶときに常勝だとか可憐だとかありますが、

これは初期ステータスと今後のステータスに関係してくるのかな?

となるとここから手抜きはできませんねー。

しかし自由に選べるというなら、最検索でなく一覧か

男女ごとに先に選択して、次に常勝等の選択をすればスムーズなのでは…




お次の訓練については、前々からあるので省きます。

まあ自分で訓練所を立てなくても、友人等所持している方の

城下町にお邪魔してできるというのはいいかもしれませんね。




次の家臣を育成するための家臣団資金の貯め方ですが

どうやら瓦版で秀吉戦記のクエストがあるようです。

ということは、あまり育っていないキャラでも

新ダンジョンで遊べるかもしれない、ということでしょうか。

貯め方もボスなどの武将を相手にするものなのか、

はたまたpt狩りのようにポイント制となるのがどうなのか…

気になるところですね。

自身のキャラの成長につながる、という要素が充実するまで、

また途方もない作業をしないといけないというのは

覚悟しておくべきではないかと思いますが。




次の家臣の戦闘についてですが、これは説明を見ている限り

プレイヤーが家臣を持ち寄って戦闘するのも可能であると見てとれそうですね。

党員枠が7人なので、p3・家臣3、あとの1枠をどうするかというのが

注目しそうです。




【主従の絆】というものがキャラの成長につながるようですね。

家臣の能力の一部がキャラのステータスに加算されるそうです。

最近のボスから盾やアタッカーなら魅力の高い神職が、

沈黙のレジストのために知力の高い陰陽と絆を結ぶのに

いいという判断になってくるのでしょうか。

随意に選べる、とありますので、ほぼ無条件(と思いたい)で

替えれるということになるのでしょうか。




一番私が注目したのが、お次の「家臣のAI]の設定ですね。

まあたとえばマビノギのペットでも可能だったので

ネトゲからすると今更って感じはしないでもないのですが、

家臣の行動をある程度設定できるようです。

狩りなら攻撃以外してほしくない、ということなら

攻撃ばかり設定できたり、

自動技能もSSを見る限り入れることができるようなので、

どちらもこなせる大団円もちの傾奇が人気となるかもしれませんね。




最後に家臣の装備についてのSSがありましたが、

装備に攻撃や防御が設定されていますね。

どこかで当初は設定しないと聞いたような…?

まあ不確かなので詮索はしないでおきますが、

こうなると自由な衣装を着せられない、という

恐れが出てくるのですよね。

このあたりは実際にプレイしないとわからないですけど。





と、かなり想像できるような深い内容が掲載されていましたね。

SSではレベル10前後でしたので、実際に狩りのお供となるには

それなりの鍛錬期間が必要ですが、自分のパートナーの育成というのは

私自身結構好きな部類なので、作業間があまりないような内容を

今後に期待したいと思います。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

伝助のせりふに続く地味な嫌がらせか…

2012y01m18d_185123233.jpg

間隔が狭すぎる…

評定衆に用事があるのに

宗厳にタゲがいくことが…

両替前のあたりのほうが人目につきやすいと思いますが、

なぜこのようなところに置く必要があるのか疑問でなりません。

あ、伝助はまだ混乱中のようです。

さて、この宗厳からは鳳凰の章における

新目録の技能を3つ修得できる箱が受け取れます。

が…

箱は3月7日以降まで所持しておかなければならないとのこと。

まあ私はかまわないのですが、同一門の知り合いに

売り子に預けておかなければならないほど

倉庫が逼迫している人がいるのですが、大変そうだ…

とにかくもらい忘れにだけ要注意ですね。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

【PSV】まさかの取説6ページ

ロードオブアポカリプス

IMG_0250[2]_convert_20120117194248
IMG_0252[1]_convert_20120117194156

こりゃあぶったまげた!

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

3姉妹だと弟がほしくなるそうです

2012y01m15d_235133463.jpg

でもこんな弟はほしくならないよなぁ

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

psvitaと三国無双Nextを購入しました

こんばんは。いまなかせーじです。

タイトルのとおりVita買っちゃいまして…

動機は、同時購入した無双Nextがエンパ仕様ということだけなんですが。

とりあえず実際にやってみると…

まずなにより最初に注目するのは恐らく

携帯機といえないほど画質が綺麗であるということ。

液晶TVがそのまま小型化されたような感じでしょうか。

私は無双シリーズは欠かさず購入してきていますが、

携帯機の無双は一度PSPの激戦国無双でしたか…?

あれを買ってからやめようと思ってました。

なぜなら敵が少ないために爽快感0、

1ステージでもマップで区切られていたりと、

ストレスを感じたからなんですよね。

しかし、実際にこれを遊んでみると、敵のワラワラ感もかなりあります。

やろうと思えば余裕で千人撃破も可能ですね。

今までの無双と違ったところといえばHPゲージがないところでしょうか。

あるにはあるのですが、ゲージではなく

画面の端あたりが赤になったりして、

抽象的にどれだけ危険かを確認できるというような感じです。

HPは敵から攻撃受けずに、攻撃せずに?(体感)

いると回復していきます。

まあほとんど死ぬことはないとおもいます。

残念だったところは

vita特有のタッチパネル式でストレスを感じるツールがあるということ。

一騎打ちがかなり面倒なんですよね…

あと剣兵種の奇襲の撃退のやりづらさ、

虎戦車の図体のでかさと敵にしたときの鬱陶しさ

でしょうかね。

まだストーリーモードのようなのをしている途中ですが

それなりに楽しめそうではあると思います。

ちなみによくVitaの機体の不具合が

ネット上で飛び交ってますが、

私も実際に「電源が入らない」という

症状に出くわしましたw

充電してないわけでも電源ボタンを間違えたり

しているわけでもないです。

vitaのwikiに載っていたので解決しましたが、

解決法もあまりしないようなことなので、

解決法がわからない時にこんな不具合がでたら

そりゃ故障だとか不良品だと思いそうですね。

あ、でも実際に不良ではあるかもしれません…

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

鳳凰の章で道場目録追加はいかがでしょうか

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて4日前に済ませておかなければならないことでしたが

ようやく挨拶ができました。

別に帰省してたわけでもなく

毎日部屋で怠惰な生活を送っていたわけですが…

さてさて、鳳凰の章サービスインが3ヶ月をきりましたね。

まあ予定通りいけばの話ではありますが。

新章では技能覚醒が主な成長要素でしたが

その主なる方法がpt狩りです。

鳳凰では新成長要素のひとつに家臣育成が挙げられていますが

情報の限りでは新ダンジョンでの

狩りへと移行するでしょう。

しかし、恐らく「pt狩」というこの手法を

現時点では運営側は手離さないと思います。

1つに管理がしやすいからという理由が挙げられると考えられます。

ある程度効率よく上げられる中で、この期間でこれだけ上がる、

という期待値を割り出しやすいということです。

単に技能覚醒→家臣育成へと変化するだけで従来と同じ作業となるでしょう。

しかしその中でも家臣が参加することにより、「少人数での」pt狩り

が実現されると思います。

このptの中で、なかなか募集されない役割の特化があります。

あくまで例を挙げるだけということをご理解いただきたいのですが、

修理を持たない盾侍、攻撃能力をもたない回復職が挙げられます。

まだ後者は気にならない程度ではありますが、

前者はさすがに募集する側になると修理は外せません。

となると盾侍でptへ行く場合、鍛冶の加入がほぼ必須です。

そうすると、鉄鍛冶であれば攻撃をお任せすることもできますが、

刀や鎧の場合、やはりアタ装備となることは否めません。

しかし現状の技能では、せいぜい4000を越える程度が関の山ですので、

作業のために皆さん早く終わらせたいであろうpt狩で

このようなことでは、居たたまれない気分になると思います。

恐らく運営側としても、小田原で武将ptという試みを行っていましたから、

結果としては募集をご覧のとおりですが、

その辺の配慮をしようと考えていた努力は垣間見えます。

しかし育成=スピードが浸透している今、盾侍で貢献するというより、

アタッカーの一人として貢献できたほうがいいということです。

と、前置きが途方もなく長くなってしまいましたが、

ここからが本題です。

道場目録は、皆さんご存知のとおり、習得できる数の違いこそあれ、

最低限の懐剣術はあります。

この道場目録に上位の五を追加し、全般における攻撃の威力の平均化を取ること。

職業により腕力、攻撃力の違いもあるので、軒並みその恩恵の薄い職は

錫杖を扱えますので、錫杖目録を追加し、知力依存の技能を追加させると。

強くはできないので、鍛冶の岩砕きのように、

威力は高め、キャップはある程度のラインを設けることで、

どの職、特化においても最低限の働きができるようになるというものです。

妄想が長くなってしまいましたが、いちpt狩り不遇職もちからの妄想でした。

あ、陰陽師は妖刀目録追加希望で…

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
