

市中視察孫市

2011y06m29d_235357140.jpg








2011y06m29d_235536937.jpg










2011y06m29d_235509625.jpg






むしゃくしゃしてやった

今は後悔している

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

昔懐かしのあの名作が甦る

こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ


明日の6月30日、小学校のときに
友達とスマブラに次ぐハマりにハマったゲームのリメイクが発売されます。

それが



2011y06m29d_190849890.jpg

「ゴールデンアイ007」



初ではなくとも、黎明期のFPSゲームであると思います。
私が始めてプレイしたFPSゲームでもあります。
このゲームに少なからず影響を受け、
以降FPSをよくプレイしたりしました。
印象に残っているゲームでいうと、

武器により多彩なモードがある「パーフェクトダーク」

第二次世界大戦が舞台で、10名規模の部隊を率い、
戦略で攻略していく「ブラザーインアームズ」

アメリカとロシアの冷戦時代を一兵士からの視点で
綴られる「コールオブデューティ4ブラックオプス」

あと、FPSかな?説明不要の「メタルギアシリーズ」などなど

まあ腕のほうは…
苦心しながらも最上級難易度はクリアできるくらいですかね…


さて話を戻しまして、007は有名すぎて説明は不要ですね。
元はニンテンドー64の作品ですが、
仕様があまりかわっていないなら、シンプルで多人数対戦はやはり面白いでしょうね。


リメイクされていいところは
①64よりグラフィックが改善されていること
②銃のリロードが忠実に再現されていること

が急に言われて思い浮かび、

リメイクされてどうかなと思ったところは
ボンドが違う俳優であるということ

ですかね。

まあプレイしてたら気にならなくなる程度かもしれませんがねw

とにかく、明日が待ち遠しいです。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

【武将列伝】魔法使いコジーちゃん

こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ


よろしければまずコチラをご覧ください。





本日の武将列伝は、知る人ぞ知る
この方







2011y06m25d_164905609.jpg



2011y06m26d_184307531.jpg





果心居士(かしんこじ)」です。

名前・生没年は明らかにされておらず、完全に「謎の人物」です。
実在事態も疑問視されています。
居士というのは、現在では戒名につく尊称として馴染みがありますが、
当時は僧籍に身を置いていた者や信者のことを意味しており、
いわゆる通称ってことですね。そういう意味では「七宝行者」とも。

またこの人は武将ではありません。
ただ、この人のことを知らない人でも、信onで会話したら
只者ではないことはわかるでしょう。

果心居士は、いわゆる「幻術士」であると言われています。
当時においても幾人かの武将と面会し、
中には幻術も披露したことがありますが、
そのほぼ全ての武将から危険視され、
殺害されかけることもありましたが、
見事にかわしていきました。
有名どころでいうと織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・明智光秀
などの超有名人のほか、
歴史上に初めて姿を見せたときには戦国時代の三大梟雄(きょうゆう。残忍の意)の一人、松永久秀と面会したことなどから、主に畿内を中心としていたようです。

いつもでしたら年代ごとにお話しておりましたが、なにぶんこの人の資料があまりに少ないため、今回は主に幻術の内容などを紹介していきます。






☆果心居士の幻術☆



①.沢の池の水面に笹の葉を放り投げると、たちまち笹の葉が魚になって泳ぎだした。

②.①の術を見ても信用しない男の歯を爪楊枝でひとなですると、歯が抜け落ちんばかりにぶら下がった。

③.松永久秀とは特に親交があり、久秀が「幾度も戦場の修羅場をくぐってきた自分に恐ろしい思いをさせることができるか」と挑んだところ、数年前に死んだ久秀の妻の幻影を出現させ、震え上がらせた。

④.豊臣秀吉に召されたとき、果心居士は秀吉がだれにも言ったことのない過去の行いを暴いたために不興を買い、捕らえられて磔に処された。が、このとき果心居士はネズミに姿を変えて脱出し、それを鳶がくわえてどこかに飛び去ったという。




と、よく紹介される幻術はこのようなものです。

内容を見ていただいて、なにか気付くことはありませんか?









よく考えてみると、現代でも上記と似たようなことを
聞いたり見たことがあると思うのです。

実は奇術、いわゆるマジックでよく上記と
似たようなことがされたりしておりますね。

なにも入ってないように見える箱から鳩などが飛び出したり、
マジシャン自身が密室の箱に入って、
箱が開くと別の動物が入っていたりなどなど…



奇術の歴史は以外に古く、日本では奈良時代には中国の唐から仏教と共にその原型が輸入されているそうです。
三国志をよくご存知の方であれば、左慈や張角三兄弟などを思い出していただけるとよくわかるのではないかと思います。



また、安倍晴明などの陰陽師も実は奇術を用いていたのではないかと
言われております。
信onでも陰陽師は大活躍してますが、森羅天翔も見えないワイヤーで
吊るしてもらってるのでしょうかねw



と、実は奇術というのは昔から存在しているわけですね。
しかし何も知らない人間からすると、
不気味なことこの上ないことはたしかです。
現代では簡単なマジックであればタネあかしはされておりますが、
基本的に奇術師にとって奇術を見破られたり、知られたりしてしまうことは
なにより避けなければならないこと…
会社であれば最重要機密が漏れてしまうことに近いわけですから。
奇術の歴史は古くとも、奇術師以外は
原理を知らない人間だけであるでしょうから、
何をしでかしたり、企んでるかわからないと考え、
近寄らせない、近寄らない、
最悪殺害するという判断に出るのも仕方の無いことかもしれませんね。




さて、奇術で説明できるものはありましたが、③の「松永久秀に妻の幻影を見せて恐怖させた」はどうみても奇術だけでは難しく思います。
私は恐らく「催眠術」によるものではないかと思っています。
同じく戦国時代に幻術を駆使した「加藤段蔵(かとうだんぞう)」という者がおり、上杉謙信、武田信玄に仕えたいと思い、幻術を披露しましたが、危険視した信玄に殺害されたのですが、彼は「呑牛(どんぎゅう)の術」という術を修得
していました。
その術の内容は、観客を呼び集め、持参していた牛を指して「今からこの牛を呑む」といい、ゆっくり呑みこんでいくというもの。
どうやっても無理ですよね…物理的に…
しかし、その術の最中、遠くからこれを見ていた人間がおり、その人は「彼は、牛にまたがっていただけだった。」と言っています。
奇術よりも集団催眠をかけた、
という方がしっくりきそうな気がするのです。
③についても、果心居士が催眠術を会得しているなら、
奇術で「怖いかどうかもわからない死んだ妻の幻影を出す」よりも
催眠術で「松永久秀の心理に働きかけ、怖いと思っているものを幻影に出す」としたほうが簡単ではないかと思うのです。


ということで彼は奇術・催眠術使いだった!?ということにしておきますw


テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

東西合戦報酬獲得報告と保護機能の利便性の追求

こんにちは。いまなかせーじですぬこさざえ



東西も3日が過ぎ、期間も折り返し地点にきましたね。

私はとりあえず取りたいものは獲得できました。
屋敷は興味がないので、家具は一切取らず、
大体改装具、もしくは視覚効果
を主にとっていきました。
今までも東西合戦は開催されている折に視覚効果付加アイテムは
報酬として出されてましたが、実は私一回も取ったことないのです…
というのも、いつも東西の前になるとなぜかふらっとどこか違うとこや
信おんから離れてしまったりw
実際に東西に参加したのは記念すべき1周年目と3,4周年だったかな?
今回の参加を数えて計3回ほどしかしてないんですよね。
ですので、視覚アイテムはいままで取ってなかったので、
今回で気に入ったのは取って行ってました。






さて、今回参加したのはメインの軍学、術忍、
あとは改装具のために巫女です。




とりあえず獲得品紹介↓

まずは軍学から


2011y06m25d_152117531.jpg

2011y06m25d_152150937.jpg


新しく追加された武器に視覚効果を付加する「金色帯幻紋飾」

私の本気装備が黒陣+幸村の槍の組み合わせなのですが、
小田原で追加された武器改装具はどれも視覚効果ないんですよね。
無くても十分格好良い逸品ですが、
やはり視覚効果が当然としてあるような時代に
ないというのも多少物悲しいこともあり、
一番似合うであろう視覚効果を選んでみました。

ひこにゃん旗の存在も絶妙ですね!



では次に術忍↓

2011y06m25d_130849000.jpg


2011y06m25d_131237812.jpg


2011y06m25d_130831968.jpg


上:頭「猫耳改装具・茶白」及び胴「猫尻尾改装具(忍者ver.)」

中:左手「雷駆幻紋飾」及び右手「風舞幻紋飾」

下:「お江ニャン旗」



改装具はとりあえず取っておこうと思っただけですw
武器は、せっかくの二刀なんだし、対の属性にしようと思い、
風属性がなにより大好きなので風と雷にしました。

くのいちだと野外のときに手を重ねるポーズとりますよね。
知人の方がそれをみて「視覚効果がすごいことにw」
とかいってましたのでそのときの画像がコレ↓

2011y06m25d_130803921.jpg

画像だとわかりづらいですが、かなりいいコラボですた。


それから改装具とったはいいが、なにかに使わないとやっぱりもったいないので、
どれがいいかなと思ってるんですが、やっぱり期間限定のレアものなので、
pt用とかにはなかなか使う気になれない…から本気装備かなあと思うんですが、
本気装備は地鎖のコレ↓
2011y06m25d_154139593.jpg
なんですが、改装具で代えようか迷い中…
胴はしなくても頭は白猫にでもしようかなw

お江ニャンもなかなかかわいらしいですね。
まあひこにゃん旗には敵いませんけどね><


では最後に雅楽↓

2011y06m25d_151845500.jpg2011y06m25d_151853562.jpg

2011y06m25d_151835750.jpg

:頭・胴の改装具

下:旗「ガラシャム旗」



ガラシャム旗もお江ニャン旗に負けず劣らずかわいらしいです。
でもひこにゃんには敵いm(ry


それから巫女(陰陽もかな?)の白猫仕様はかわいらしいですね。
出雲神弓もってるので、青に染色できればなおよかったのに…
人気ブログの「ばるさん」様のところでも話題にされてましたが、
新しく追加された「保護機能」
これは本来の目的は誤って破棄をしないための機能ではあるのですが、
どうも「解体」をすると問題なく解体ができてしまうようです。
解体は選択して決定を一度でも押してしまうと有無を言わさず解体してしまうので、
両者ともかゆいところに手が届いていない感じがしますね。
あともう一歩改善されれば良仕様となるので、今後の改善を期待したいところです。


それから私は保護機能は倉庫の見やすさの点でも活用してます。
例えば軍なんかだと、戦闘で必要な装備が「腕力・盾専用・知魅本気」といるのですが、
引退した知人の銘入りの装備品、知力一点張りの装備なんかも残ってますし、
職人装備もあるので、計5種類は倉庫がないと1種類ずつ保管できないのですが、
戦闘で使うものだけを違う倉庫に保管するように分別して、それに保護機能をつけると…


アラ不思議!

2011y06m25d_161419546.jpg

倉庫側のを見ていただくと職人装備と戦闘用のを同時に入れており、
戦闘用に保護機能をつけているのですが、すごくわかりやすくなっております。
これは出し入れがしやすいですね!

あとは戦闘用でも2種類もっていったりするので、それ同士を見分けるための
色分け機能なんかもあると嬉しく思います。

皆様も是非保護機能を試してみてはいかがでしょうか。

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

楽しい洋ゲーは、好きですか?

エイジ1








こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ




みなさんは洋ゲーってされますか?
私は最初こそやはり日本のグラフィックの高さのために
洋ゲーのキャラに魅力を感じることができず、
最初は敬遠していまして、せいぜいグランドセフトオート
くらいしかプレイしませんでした。



しかし同一門のある方が、PC版で出てる洋ゲー楽しいっていってて
どう?ってススメられたので、んじゃ買ってみようかなって
軽い気持ちで買ったんです。そのゲームがこれ↓












2011y06m21d_231000125.jpg
注)一番上の画像とは関係はありません。






マウント&ブレード (拡張版はさらに)ウォーバンド

というゲームです。
どんなゲームかといいますと、簡単に言いますと、戦国・三国無双がありますよね。
ああいった感じのFPSテイストのゲームなんです。
ただ無双系といいましても、感覚がそういったものであるというだけで、
一人で大勢に突撃して俺tueeeeeeeeeeeeeeeってゲームではないです。
無双系は難しい以上でないと充実感ないんですが、
なんとこのゲーム、一番難易度低いものでさえ、ヘタすると簡単に殺されてしまいますw

特に初めてのころは慣れるまでどれだけHP0になってきたかわかりませんw
俺tueeeeeもできることはできるんですけど…
基本的に大勢対大勢で部隊を統率して勝利していくゲームであるので、
前提が違うために、かなり修練を積まなければなりません。


私は最初弓が個人的に大好きなので、弓でやりこんでたこともあり、
HS(ヘッドショット=頭にヒットさせることで大ダメージ)は馬上からでも
普通にヒットさせることはできるようになりましたが、
弓って大勢相手には速射が効かないこともあり、1対大勢が苦手なんですね。
矢の限りもありますし…

ですので、やりこんでおられる方ほどtueeeeeはできていないのですが、
弓の腕前は結構自信ありました。






まあそういったゲームなのですが、今の日本は萌えブームでもあり、
常軌を逸するほど、かなり容姿やグラフィックの美麗さに拘っている
風潮があります。
そりゃたしかに目の保養になりますし、キャラにも魅力を感じることができます。
しかし、ゲームとしての本来の目的である「プレイすることの楽しさ」
というのが無くなってきている気がします。
極端な話、ゲームじゃなくてもアニメや映画とか、
そういったなにもプレイしなくても見るだけでいいんじゃないかと思えるんですよね。
面白いのは面白いのですが、抑えきれないくらい(それも困りものではありますがw)
ゲームがやりたいと思ってこなくなってきているんですよね。

このゲームで私は個人的にそれを痛感しました。
影響されました。もし興味おありでしたら動画を閲覧され、
ご使用のPCの環境とプレイ環境をご参照のうえ、ご購入してみてはいかがでしょうか。
ただしジャンルの好き嫌いや、キャラに萌え要素はない(一部例外な方はいる)ので、
万人受けするかといわれるとそうではないので、その辺はご了承ください。



ものすごく余談と前書きが長くなりましたが、ここからが本題w
一番上の画像も洋ゲーなのですが、それが今プレイしているゲーム

2011y06m22d_000046843.jpg



エイジオブエンパイア3
です。

どんなゲームかといいますと、リアルタイムストラテジー、
いわゆるシミュレーションゲームでターン制であったものが時間制になったものですね。
最近の「信長の野望」シリーズで採用されているもので、
細かい部分を除いて大体は一緒です。
一番近いものでいうと、「天下創世」でしょうか。
あれの箱庭の中に味方と敵が混在しており、
自身の拠点から、生産専門・戦闘専門のユニットを増やして、
富国強兵し、敵を撃退させるゲームです。

ただ信長の野望と違う点は

ユニットの強さは拠点の発展度によるもので
強い武将云々という概念がない。

チャプター制?フローチャート?のように一舞台ごとに区切られている。

時間を止めたままユニットに行動を指揮することができない。



特に3番目が特徴的です。時間を止めることはできますが、
その間に指揮はできないので、完全にタイムのようなもの。

同一門の人でマウント&ブレードをススメてきた人は
「くそ忙しいって聞くべ」といっていましたが
たしかに忙しいwだがそれがいい。

まだ始めて二日目ですので、やりこんでいってみます。


☆オマケ☆


エイジ小規模戦

●小規模戦



エイジ戦闘前

●戦闘前



エイジ戦闘開始

●戦闘開始


エイジ戦闘中

●戦闘中



エイジ戦闘勝利!

●戦闘勝利!















のぶおん
東西戦終了のお知らせ\(^o^)/

テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

【武将列伝】ろっくんこと支倉六衛門常長

こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ



本日は、信onでこの人を知らない人、
一回もお世話になったことのない人は少ないであろう
この方















2011y06m16d_181748609.jpg



2011y06m16d_181934921.jpg




支倉六衛門常長(はせくらろくえもんつねなが)です。


信onでは人取橋で「足軽六衛門」として、
小田原の陣では「支倉六衛門」と
名前がそれらしくなってきていますね。
私の一門では、6人未満の徒党でのptをはじめ
小田原の秀吉、摩利支天時の野外PCの護衛にと、
利便性の高さを活用しています。

松島五大堂には3つの時の歪みがありますが、
五大堂からは今のところ伊達政宗由来の合戦が続いており
また公式にも政宗以外の固定グラで恐らく真田幸村であろう
キャラが掲載されていますので、両者が揃い踏みする最後の舞台は限定されましたが、
さあこの六衛門はそのときどのような進化を遂げるか楽しみでもありますね。


それではお話へ。


支倉常長は、山口常成(やまぐちつねなり)の次男として1571年に生を受けました。
同年に起きた出来事は、織田信長が「比叡山焼き討ち」を行った頃ですね。
この頃は織田包囲網が敷かれている最中でした。
さて、常長はその後、子に恵まれなかった伯父・支倉時正(はせくらときまさ)の養子となり、
これから支倉姓となりました
子に恵まれない時正の養子となって、正式に支倉家の跡取りとなる予定だったのですが、時正が諸事情で前妻と離婚し、後妻と結婚したのですが、なんとその夫婦の間に子(久成)が恵まれてしまいました。支倉家の家督を継ぐために迎えられた常長ですが、この流れはまずい…


と思いきや、伊達政宗の主命により、当時支倉家は1200石持ちだったのですが、それを二分するようにし、600石取りとなり、事なきを得ました。

さて、時代がかわって1591年。
昨年に小田原の役により、最後の敵・北条家を下した豊臣秀吉が日本を天下統一したのですが、直後「葛西・大崎一揆」が発生します。名称が葛西・大崎氏という家からきており、以前両氏は伊達家に従属していたので、伊達家に無断で兵を出すことができなかったのです。しかし豊臣秀吉により小田原の役に参陣しなかったことを理由に領土を没収されてしまい、さらに転封されてきた木村吉清という者の統治が、両氏の旧家臣の強い反発を買うものであったためでした。この一揆の鎮圧にあたった武将の一人として常長の名前もありました。
更に翌年、1592年には秀吉が突如朝鮮に対し侵略を開始しました。世に言う文禄・慶長の役で、常長も伊達政宗と共に朝鮮へ従軍しました。

1609年にスペイン(当時はエスパーニャ)の前総督の一行が日本の海岸で座礁・難破したのを救出したことがきっかけにスペインと日本の交流が始まり、常長は政宗の命を受け、フランシスコ会宣教師ルイス・ソテロを正使に、自身は副使となって遣欧使節として貿易を目的に180人強を連れて1613年に日本を出発し、ヨーロッパへと航海を開始しました。太平洋を渡って北アメリカ大陸のアカプルコに到着し、陸路で大西洋岸のベラクルスへ移動、大西洋を渡ってスペインに、さらにそこからローマへと到着しました。この間約1年と半年経過しました。
スペインではフェリペ3世、ローマでは教皇パウルス5世にそれぞれ謁見し、ローマでは貴族に列せられました。
しかし、本来の目的である貿易については成功できず、不本意のまま、日本へと帰路につきます。



所変わってこの頃の日本では…
常長が日本を出発した直後、日本はキリスト教に対して禁教令がだされました。禁教令については織田信長、豊臣秀吉も出しており、江戸時代に入ってからは常長が出国する1年前の1612年に幕府直轄地でだされましたが、すぐに収まりました。しかし今回の禁教令は幕府直轄地だけでなく日本全国に向け、徳川家康は以心崇伝に「バテレン追放令」を起草させ、発布しました。
これにより、日本は以後キリスト教に対して弾圧を進めていき、鎖国政策をとっていきました。




さて、ローマから4年以上かけて日本に帰国した常長はというと…

1620年、帰国した時にはすでに禁教令が出されているため、数年の船旅をしてまで外国から帰国したのに全くの無意味におわり、2年後の1622年、失意のうちに逝去しました。享年52歳。


政宗の期待のもと、ヨーロッパへ向かった常長でしたが、禁教令が発布されたことにより、なんとも悲しい結末となってしまいました。政宗も常長のことを気にかけていたようで、常長が帰国したときにどのような対処をとるか、苦慮していたという直筆の手紙が残されていたりしています。

この人の一般に認知されている名前は「支倉常長」で、今回、常長、常長と私も呼んでましたが、彼は生前に常長という名を一切使っていないようです。「六衛門長経」もしくは「長経」を使用していました。では常長という名でどうして残っているの?という疑問が残ります。
これについては、彼は洗礼名ももらっているようにキリシタンであり、鎖国政策の元凶も本はといえば宣教師がキリスト教を熱心に説教し、熱烈な信者が増えていき、勝手な振る舞いをする者が後を絶たないので、その元を断つために行われました。後年「踏絵」などでもあるようにキリスト教弾圧政策が常軌を逸するほどだったので、支倉家の子孫が、キリシタンであった長経の名で無用な言いがかりをつけられないよう、常長に変えていたのではないか、といわれています。



テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

小田原青NPC3000pt

こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ

今日は僧兵の軍事評定をしてから、知人と野良で
小田原などへpt稼ぎしにいきました。

小田原の実装当初は三成まで撃破して、
屋敷周辺をぐるーっと周ってザコで稼いでました(人の動物狩りくらい易しい)が、
軍で小田原ptに行く際はもう武将相手でほとんど溜めております。

近頃は小田原で青ネームの武将撃破して
pt稼ぐ手法が常識になりつつありますね。

一戦に入るptが3ケタ+眠くならないくらいの相手+証ヒーハー
と、同じくらいの時間でやるなら、かなりの優良措置です。
いままで肩身の狭かった盾侍も活躍の場が出来、
嬉しい限りですね。

本日は秀次の絵巻も兼ねて稼ごうという知人の意向で
利家→センゴク→木村→→堀→南部利直→南部信直→秀次前2体→秀次
という手順でいってきました。

構成は
刀士 暗鉄(私)兵(私) 雅(私) 医
です。

やっぱり鬼門がセンゴクと堀ですね。。
だれか一人は落とされますぬこ×

毎回1sは挟んでいるのですが、
武士以外だとどうにも一撃で乙ってしまう状況がでてきてしまい、
いつも軍で参加するときはよく転がりますw

センゴクは開幕のあっぱー、槌つきのあっぱー。
堀は開幕もコワイですが、真価は闘魂がついてからの天地二連。
もう武士以外はどうしようもなくなるときがあるのですが。

今回一緒だった暗殺の方が
「いつも死なないけどねー」と。
え?まじですかとw
武士いないでも死人でずにこれを倒せる方法
是非教えていただきたいところです><















以下は今回の小田原ptのことを言っているわけではありません。
あくまでこれまでの武将狩りをした私なりの見解を
勝手に述べるだけです。




















さて、最後になりましたが、最近ブログで
小田原青NPC徒党に入る際のことを記載されたりしていますが
全くもって同意見であると感じますね。

私が党首でいくことはほとんどないのですが、
知人の方がいつも積極的に募集され、それに便乗させてもらっている状況です。
たしかに私の手持ちに武士はいないし、いつも鎧軍セットでの参加ですけど、
よほどのことがないと全滅、というか漏れたりしませんし、
そもそも滅却くらいでないと耐えれない攻撃が飛んでくる地雷武将で、
知人・一門徒党ならいざしらず、野良で死なないことの方がたしかに珍しいことです。

それに大体死ぬのは、センゴク、堀といった3体ではあるが地雷設定されているものに
限りますし、他なら死者など出ずに撃破できていますが、
時々死者が出ることによく思われない方がいるのを感じます。


人取橋の追加により、pt狩りがより安易にできるようになった反動からか
従来どおり1丹程度でないとダメ、死者がでてはダメというのはいささか身勝手かとおもいますね。



まあ、ここいらでグチも終わらせておきますw

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

夜叉ノック

こんばんは。いまなかせーじですぬこさざえ


昨日は一門の二人が夜叉帯ほしい人いたらいかないか?との誘いに乗り
夜叉ノックに行ってきました。


構成は

1回目
鎧士 暗法道 陣 修(私)


2回目以降 
鎧軍(私) 暗道術(私) 陣 医


たしか4回したのかな?
一回目は軽減がないために奔雷等が多少気になったり、
2~7が気合削りもちで盾鍛冶の気合が終始ないことに
同情しながらも、特に危なげもなく敗戦なくノックできました。


昔は奔雷、気合削りの多さに強敵だと思っていた敵でしたが、
昨日の感覚からもう過去の敵になりつつある気がしてきました。


プレイヤー側の仕様的な強化はいうに及びませんが、やはり覚醒などの成長から
昔より格段に成長している気がしました。


ptのあの日々は無駄ではなかった。。
と思った瞬間でした。



テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

摩利支天撃破

こんばんは。いまなかせーじですぬこさざえ



実は先日の土曜に撃破してました。サボってすみませんぬこ平伏


まり1
2011y06m12d_000059500_convert_20110613194959縮小
2011y06m12d_000102640_convert_20110613195140縮小


撃破時の構成は
鎧 暗仙 典 仏兵(私)
の極楽戦法です。

鎧は基本陽動、場合により罵倒
暗仙は34の術をみながら5346721の順で落とし
典は不変維持、534を落とすときは奈落するので暗殺に荒魂
仏は後光維持・冥護・歪みに極楽
兵は67の前をとり、鎧極楽
修は全体回復・ゴッキーホイホイ
といった感じでした。

撃破するのに結構な時間かかりました。。
数戦ほどトライし、やっとこさ勝つことができました。
僧兵目線で書きますが
やっぱり運も勝敗のつき物といいますが、今回で実感しましたね。
一緒に戦ってた中で気付いている人少ないかもしれませんが
沈黙が兵にささって、薬のんで鎧にすぐさま極楽いくわけですが、
私の手前に3つ敵のバーが。
通常攻撃と援護射撃のバーなので
私は(極楽まだ効いてるか!間に合った。。)と思ってました。




見事に直後のバーで切れてました。
そして鍛冶の見事な回避w


ほんと勝負を分けた回避でした。
鎧「ないす回避だろw」
はい、ないす回避です。

あと、極楽の効果時間はできるだけ表示していた甲斐もあり、兵に沈がささると仏で極楽を鎧にと。
これがかなりシビアでして無印の極楽では極楽改を上書きできないため、
極楽改が切れた直後に極楽を張りなおすという一歩間違えれば失敗するのですが
作戦は見事に成功!
やったねsさん!もう仏枠はあなたのものだw

あとは昨日記載した  いや暗殺のエースが漏れて転生インするときに7Nにからまれるなど
なかなかヒヤヒヤものでしたw

アタ2であったために、追い込みに時間がかかり、また転生したために気合不足に陥ったので、
自己で気合管理のために万均も必ず用意しておかなければならないと思いました。

今回撃破時の戦闘だけで1時間を越えた長期戦でした。
参加した皆さん、野外活動していただいた方、ありがとうございました。

今度挑戦するときはアタ3構成でいきたいところです。


動画も撮っていたのですが、
10分ずつしか編集できないために7分割になって見づらいかと思われます。
上げてほしいという希望が多ければ、上げたいとおもいます。






あ、それと今回の↑のSSは撃破時のものではありませんw

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

道摩3雷 挑戦

こんばんは。いまなかせーじですぬこさざえ


昨日は知人の能楽が道摩をクリアしていなかったので、
「誰かやらないか?」と尋ねてきたので、
2アカで参加してきました。

構成は
鎧(私)刀 法召(私)道 能 医術でした。

とりあえず近い若からいって、
憤怒の釣れやすさのために刀がピンチになってるのに
鎧の警護が発動しなかったり、
召還が転がったりしましたが、
まあ苦戦とまではいかずクリア。

次に道なりに進み、鳴雷をやったのですが、
56の怒号、加えて23の仕掛けてくる久遠念呪の前に崩れ、
土雷いったほうが気が楽じゃないかって私が言って、土雷へ。
こっちも一発クリア。とくに問題点はなし。
さあ、また鳴雷に戻って挑戦です。
何戦かしましたがやはり久遠念呪をうまくとめることができず…
金縛りや催眠などで陰陽も援護しましたが、かかってくれない…
と攻めあぐねていると、神光臨!じゃなくてエース登場!
一門結成メンバーが複アカ、複キャラ当たり前、
戦闘は3アカ、4アカこなしますよ★って一門に
一途に暗殺のみを育てられ、攻撃1000超えの暗殺さんが
参加してくれました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして攻略対象が陰陽2だったこともあり、
法>暗とかわり、再度挑戦。
2戦目だったかな?それでなんとかクリア。
2011y06m12d_212952812_convert_20110613020636縮小

見辛いかな?鳴雷の最期は私の阿修羅くんがいただきました。


さて、3雷も無事倒し、ドーマンセーマンもこの際やることになり、
この編成のまま道満へ。


















2011y06m13d_003916968.jpg

おっとこっちの画像じゃない(・∀・)





2011y06m12d_233507375.jpg





いざしょうぶー。



全体術がおおい、、
軽減がないと、験気+医術のコンビでもなかなか回復しきれない、、
極楽作戦どうなのかなあってことで
もうこの際なんでも試してみようぜと鎧→兵(私)
に変更して再度挑戦。

構成は
2011y06m12d_233525062.jpg


結果は負けました。

極楽事態は問題ないのですが、
全体・複数術の多さにより長所が活かしきれずに
兵が転がったり、
それならばと以前盾1でクリアしたことがあったので
極楽はやめじゃーっと兵をアタ用にして蜘蛛2とドクロから攻めましたが、
その3体は倒すことまではいけましたが、敵の看破や特殊の前に
一気に崩れることが多く、勝利はなりませんでした。
しかし手ごたえはあったので、再度挑戦するかもしれません。



★おまけ☆













2011y06m13d_003918578.jpg

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

【武将列伝】内藤修理亮昌豊

まず初めての方は一応コチラからお読みください。

さて今回の列伝は








2011y06m07d_001240765.jpg


2011y06m07d_001227765.jpg
(信長の野望online様より)



内藤昌豊さんです。

こういうのってやっぱり誰から紹介していこうか迷いますね。

同一門の人に「なにかリクエストないかなあ?」って聞いたところ、「もう書いた人は?」ときかれたので「山県先生」と応えると、「それじゃ信玄とか幸村とか」や、「山県だったら高坂とか馬場がいいんじゃないかな」
と言われまして、やっぱり好きな武田で最初は攻めたほうがいいかなって思ったので



敢えて四名臣なのにやっぱり名前が一切出てこない内藤昌豊さんを書くことにします。

まずこの人についてはコチラを見ていただきましょう↓




2ちゃんねる
【猫口将軍】山県昌景と愉快な仲間達 より転載

漫画センゴク   四名臣の他の三人は出るが内藤は秋山と差し換え
大河武田信玄   他の三人は出るが内藤だけ出ない
大河風林火山   他の三人は出るが内藤だけ出ない
ゲーム戦国ランス 他の三人は出るが内藤は真田と差し換え
ゲーム太閤立志伝 川中島イベントを起こすのに他の三人は必要だが内藤は必要ない…





なんでしょう、哀愁が漂いますね。

目から汗が出てきそうです。

エロゲのみならず大河ドラマでもボツられるとか…
地味であるがゆえにこのようなことになってしまったのでしょうが…
あまりにも…




さて、気を取り直してお話していきましょうか。




昌豊は1522年、工藤虎昌の次男として世に生を受けました。

内藤昌豊は、元は工藤家の人間でした。この頃は工藤祐長でした。

まだ昌豊が工藤と名乗っていたときは、武田家の当主は信玄の父である武田信虎のときなのですが、昌豊の父・工藤虎豊は、当時の駿河の今川家当主、今川氏親が没したあと、今川義元と庶子・玄広恵探の間で家督争い(花倉の乱)がおき、玄広が破れ、その使者が武田を頼って落ちてきた際に信虎が切腹を命じたため、昌豊の父・虎豊は強く諫めたが、逆に勘気に触れ、手打ちにされました。(他説あり。出兵時に諫めたとも。)このとき1536年。昌豊は数え年にして15歳のときでした。

この事件により、昌豊の兄である昌祐は、一族郎党を率いて武田家を出奔し、諸国を流浪していました。その中に昌豊の姿もありました。時は流れ、1546年。昌豊が25歳のときに、父・信虎を追放し、当主となった武田信玄より、召還の通知が届きました。これを受け、兄とともに武田家に帰還した昌豊は、工藤家を名乗り、父虎豊の一字をとって昌豊と改名、先の事件の謝罪として金子を与えられ、さらに50騎持ちの侍大将に抜擢されました。

さて、信玄は家督を奪取したあと、父・信虎の悲願でもある信濃平定に向け、攻略を開始します。

昌豊は、1561年には、かの有名な第4次川中島合戦にて別働隊の大将を務めて活躍、また1562年に、上野(こうづけ)攻めの際、国峰城を陥落させた際には、味方死傷者なしという完全勝利を収めました。

1572年の三方ヶ原でも、小笠原長忠、本多忠勝隊を撃破し、武田軍を勝利に導く戦功を立て、信玄が没したあとの1574年には、難攻不落といわれ、信玄の時代で陥落できなかった高天神城を、昌豊の奇策にて陥落せしめています。

そして1575年、かの長篠の戦いにて、山県昌景でも載せましたが、山県、馬場等をはじめ、重臣らで協議し、撤退策を提案しましたが、受け入れられず総攻撃の下知が下りました。

昌豊は前線の中央陣に配置しており、総攻撃により右翼土屋昌次、左翼山県昌景の討ち死に、更に後方の鳶ヶ巣山砦が徳川軍の酒井忠次率いる軍勢に敗走、守将・川窪信実は討死し、挟撃の構えがとられました。

これにより、形勢不利とみた武田軍の親類衆・穴山信君らが勝手に撤退の準備を開始します。武田勝頼自身は死を覚悟で突撃しようとしましたが、側近により諫められ断念、撤退します。
昌豊は長篠では約1500人を率いており、武田軍でも馬防柵の最深部である3重目まで突破しましたが、多大な犠牲者、また撤退命令により退却を余儀なくされます。

そして重臣の馬場信房とともに殿を務め、勝頼の旗印が退却していくのを見届けたうえで、最後まで敵と戦い、身体中に矢が刺さり、蓑のようになっていたという壮絶な最期を飾りました。

↓蓑
2011y06m12d_131451015.jpg







ここからは、余談として逸話や有名話をします。

この内藤昌豊には、感状が一枚も送られていません。

戦国時代では、首ひとつでも取れば感状が送られますが、それより輝かしい功績があるにも関わらず、一枚も送られておりません。その理由について武田信玄は「昌豊ぐらい才能ある人間なら普通の人なんか目じゃない働きがあって当然だよね」と言い、対する昌豊も「いくさは大将の軍配次第で勝利を得るんだから、むやみに個人の手柄にこだわるとかちっちぇーと思うんだ」と感状なくても困らないよと言っています。

戦国時代の武将にしては珍しく、温厚で思慮深く、目先のことには拘らず全体をよく見て知略を尽くして戦をしたといいます。

私の大好きな山県先生は「古典厩信繁、内藤昌豊こそは、毎事相整う真の副将なり」(訳すのが難しいのでそのまま載せました…)と「まことの武将」と絶賛され、江戸時代の武士の規範とされる武田信繁と近しい人が同列に評するあたり、この人の凄さが窺えますね。


冒頭で記載した大河ドラマでも採用されなかったのは、もしかしたらこの人を忠実に描きすぎると、高潔すぎて主人公が映えなくなってしまうからじゃないかと勝手に想像してみました。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

【検証】衛護の布石・物理耐性低下効果術の効果時間

こんばんは。いまなかせーじですぬこさざえ


さて、ふと疑問に思ったことがありまして。
それは
【衛護の布石の効果時間内に物理耐性低下効果のある術を被弾すると効果時間はどのように変化するのか?】です。

まず衛護の布石とは、特化は軍学の技能であり、
効果:自身の物理耐性を上昇させる。(開幕3分間・60%上昇)です。

これがあると開幕に転がることが大幅に無くなり、
また場合が限られますが
物理耐性低下効果のある術(黒・鬼道凶禍、呪爆符、練気飛刀、森羅天翔など)
を被弾すると、60%-低下%となり、効果時間が3分から延び、ヒーハーできます。

そして、この3分から延びるのが何に準拠しているのか?と疑問に感じたわけです。
まあプレイしていて、体感ですが、3分間に延長されるより長いので、最新の低下・上昇効果
に準拠されるのかなあと予想していたわけですが、
寄合に記載はないし、軍学のことを更に知る機会でもあるし、ネタにもなるしで計測してみました。

米今回の検証は全て一回のみです。裏づけはないので、鵜呑みにはしないようお願いいたします。

計測時の状態は

軍:実装は衛護のみ、装備は付けない。

術アタ:実装は計測技能のみ、装備は付けない。

です。


今回の計測技能は

①黒道凶禍(低下効果10%。最近の一門Dで敵が使用してくる可能性がある。)

②鬼道凶禍(低下効果10%、小田原の強力な武将で使用してくる可能性がある。大抵この技能が実装されている敵は星辰法もちで、対処していないと鎧通し以上に脅威となる可能性がある。

③森羅天翔(低下効果20%。厭魅法(+5%)と重複可能。敵は使用してこないが計測してみた。)

④夢幻死蝶(低下効果25%。計測理由は同上。)


です。





まず衛護の布石の耐性上昇効果の時間がどのようになるかですが、

最新の低下・上昇効果に準拠する
でした。

3分間の効果時間のうちに、とにかくなんでもいいから物理耐性低下を被弾すると、その低下させた技能に設定されている効果時間に上書きされます。

耐性の効果も差分となりますので、

例)
物理耐性上昇60%の状態から物理耐性低下10%の鬼道凶禍をくらった↓

60-10%=50%が、鬼道凶禍の効果時間の間、効果があります。

この状態ならどんなに鎧通しのある敵であっても50%軽減されるので脅威ではなくなります。

いつもこの状態になると軍の時代キター」と叫んでますw


さて、お次に低下術の効果時間についてです。

なかなか興味深い結果がでました。



①黒道凶禍  8分

②鬼道凶禍 10分

③森羅天翔  4分

④夢幻死蝶  6分


かなり時間が長いです。

軍の耐性上昇60%の状態で上記の術を被弾すると、差分の和が上記の効果時間の間残るということです。

特に黒・鬼道は大抵重ねがけされますし、浄化も必要になってくる効果時間の長さですね。

今回は呪爆符と練気飛刀は検証していませんが、

術忍の死蝶が森羅に比べ妙に長いですね。

しかし、陰陽道は付与の問題からとにかく攻撃することで徒党に貢献できる職であるため、大抵効果時間は上書きされ続けますが、

術忍は攻撃以外にも多種多様なサポートもこなさなければならないことが多いためにこのような効果時間の差が生まれたのかもしれませんね。

サポートもこなす仙論の飛刀の効果時間が気になるので、機会があれば検証できたらなあとおもいます。

あ、仙論持ってなかった\(^o^)/







【まとめ】
盾軍は物理耐性低下効果術は率先して1回だけは受けろ!



テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

摩利支天挑戦

こんばんは。いまなかせーじですぬこさざえ


2011y06m08d_003751875.jpg


はい、いってきました。
まりしてん。
一門内では まりりん とかわいらしい呼び名が浸透しつつありますぬこ壁
実際整ったスタイル&顔立ちしてますしね。
デカい&腕2本が余計ですけどw

記事書いてるときに↑の画像みて「あれ?」っと思って
なんか不自然に感じまして…

んー、なんだろうぬこはてな

とおもったら自分が入ってないことに気付きましたw

その直後
あー追尾画面だから当然だwと


前置きはこのくらいにしておきまして、4回ほどバトってきました。
構成は 鎧 暗仙 典 密仏 兵(私)
という完全に極楽陽動作戦です。

鎧はほぼ陽動おんりーてか釣りのみ

兵は鎧に終始極楽

暗仙は準備みながら攻めて奈落でとどめ

典は不変維持&頃合いを見て荒魂を暗に付与して奈落の援護

密は8大かまして破界とか抗術とか菩薩、歪がきたら極楽

仏は後光維持&回復という作戦


結果は勝利ならず…ぬこ×

いけそうな雰囲気はあるのですが…
なにかの拍子に崩れたり。
歪が月弓した結界つきの典にいっちゃって
結界が極楽無印で上書きできなくて死亡→裁きで崩れ
兵に沈黙ささって極楽ぎれで鎧死亡×2回
などなど、まあ回数こなして慣れれば対処できる範囲ではあります。

次回こそは勝利を!勝利をー!ぬこ直江

ちなみに動画は撮ってましたが
ある人の発言のせいで音がなぜか録音されていないので
仕方なく取り止めましたぬこ駄々こね

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

【武将列伝】山県昌景

武将列伝をはじめてご覧になる方はまずコチラを。

こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ
さて、記念すべき第一回目の武将列伝!ですが、
なんといっても…

2011y06m07d_001056828.jpg
2011y06m07d_001108312.jpg
(信長の野望online様より)

やはり当ブログ名の起源ともなっているこの方でしょう!
ほんと新田次郎氏の「武田勝頼」を読んだ際は
この人の討ち死にを惜しんだか…(結末はもちろんしってましたが)

さて、それでは列伝に参ります。




--------キリトリ--------




山県昌景は1529年に出生したといわれています。
この山県昌景、大変勇猛な武将で知られていますが、
身体も超特大サイズだった!…わけではありませんでした。
むしろその逆で、当時成人男性で約150cmといわれていた時代に
130~140cmしかなかったといわれています。
逸話では、敵方からも「武田の小男がきたぞー!」
畏怖を込めていわれたりしたそうですw
また体重も軽く兎唇(いわゆる ω←こんなの)であったといわれます。
現代では即刻整形ものの兎唇ですが、しかし当時においては
将来武勇に優れるであろうという縁起のよいものであったともいわれ、
このことからも将来を嘱望されていました。

昌景は、元は飯富家の人間であり、飯富虎昌とは兄弟の間柄でした。
(歳が離れすぎているため甥ともいわれる?)
飯富源四郎>飯富昌景>山県昌景と改名していきました。
飯富から山県に苗字が変わったきっかけは、
1565年に武田義信(信玄の嫡男)が謀反を起こしたため、
その傅役(後見人)であった虎昌も成敗されたのですが、
このとき、「甲陽軍艦」によれば
昌景は虎昌が関与していることを承知の上で
信玄に密告したということ
であり、
この出来事により、元は虎昌が率いていた赤備えが昌景が引継ぎ、
さらにこのとき甲斐の名家であった山県の名跡を継いだ

といわれています。
しかし上記については、
「甲陽軍艦」に記されていることではあるのですが、
どうもいまいち信憑性に欠けるもののようで、
ほかの資料と照合して一致しないと
確実性がないほどであるということなのです。
有名な割にあまり信用できる書物ではないため、
昌景が義信・虎昌の謀反をどういった経緯で密告したのか
どうかもわかりません。
しかし赤備えを引き継いだこと、
山県姓にかえたことを見ても
かなり深い形で関与していたことは窺えます。
完全に密告したのか、はたまた虎昌からなにか告げられ、
止む無く実行したか…
真実はどちらなのでしょうね。

さて、赤備えを引き継ぎ、各所へ従軍。
常勝といわれる武田軍の中でも一際目立つ戦果を誇っていました。
信玄の異母弟であり傾奇者(派手ないでたちを好むという意味で)
でもある一条信龍からも「お宅の部隊はどうしてそんな強いの?」
と質問されたり、
三方ヶ原での徳川家康も山県隊に追われたときは、
脱糞したのにも気付かないまま
「山県という武将は恐ろしいよ~」と恐怖させたり。
というのも赤色って遠目からみても大変目立つ色なので、
存在がすぐわかりますよね。
普通戦場でそんなに目立ってしまうと
真っ先に的にされてしまいますが、
もしその部隊が強いと評判であれば、
この存在が恐怖にかわってしまう
わけです。
この見解からも、命からがら三方ヶ原から逃げ帰った家康は、
赤備えの印象が強くのこり、
武田家滅亡後は、なんとしてもこの部隊を我が配下に置こうと
躍起になって武田家の遺臣の確保にいそしんだといいます。
もう一例は大坂夏の陣の真田幸村で、
この隊も武具という武具には真っ赤に塗り上げ、
後世これだけの語り草になったのでしょう。
ただこの時代の朱塗りって結構なお金がかかるそうですがねw
とまあこれだけ後世に赤備えを広めた山県昌景ですが、
1575年、長篠の戦いにて戦死します。
このときはすでに信玄は亡くなっており、
陣代の武田勝頼が武田家を率いていましたが、
昔から折合いが合わず、このときも軍の進退が問題で勝頼と口論になり、
「としをとっても命が惜しいとみえる」と批判され、
討ち死にする覚悟で臨んだといわれますが…
私の見解ではそれについては違う意見が頭にあるのですが、
それはまたいずれ…

これだけ勇猛な武将ですが、
軍事だけでなく内政や外交にも手腕を発揮したらしく、
なにをさせてもそつなくこなす武将であったのではないでしょうか。





まさにチート武将!



テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

列伝を紹介するにあたってのお願い

こんにちは。
戦国時代の武将に焦点をおいて
これから記事にしていきますが、
まずお願いとしまして

あくまでも一個人が趣味の範囲として
「こんな武将がいるんだよ~」と
他者に戦国時代を支えた偉人に興味をもってもらう
程度のものであり、逸話や史実について
幾重にも解釈ができたり、そんなことは伝説だから紹介スンナ!
というようなことをおっしゃらないでいただきたいということ。

ただ、私も人間の一人。
完全な間違い・勘違いは必ずありますので、
そういった点はご指摘いただきますと
大変勉強になり、嬉しいです。
その際は即刻確認して、内容を見直そうとおもっております。


テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

対決 本多忠勝

こんにちは、いまなかせーじですぬこさざえ


昨日の記事でも書きましたが、
小田原の攻略に行って来ました。

秀吉の副将は昨日のうちに全て倒していたそうで、
すぐにでも挑戦できるという状態でした。

今回は2徒党作れるほどの人数がいたので
秀吉撃破していないor挑戦していない方を
メインに秀吉にあて、主に撃破済みの人で
同時に本多忠勝へと挑戦しました。
私は以前に軍と術忍で秀吉を撃破したので
今回は本多忠勝への参加でした。

さて、まず下準備として酒井、忠世を倒し、
忠勝へ挑戦するわけですが、、
まず双方の編成を紹介。

おでん:鎧 武士 軍 術 鉄 能楽 仏 の3盾構成
忠勝側:侍 侍 侍 陰陽 陰陽 忍者 の超攻撃特化
です。

こちらの戦略は


鎧はこぴーもあるので至り多め、
軍は近接cとこぴー、
武士は滅却維持しながら1c、陰陽c。

アタ
鉄は殴るのみ、術は武士に呪壁、1sなどサポぎみに。

後衛
能楽は堅陣維持、仏は合間みて冥護を張りながら回復。





いやーしかし強いですね。
攻略はなりませんでした。
特に怖かったのが45陰陽の鬼道で、
開幕2体とも使用してきて
武士に計6000↑とかw
こんな凶悪にするのならこちらの生命も上げさせろとwぬこ駄々こね

1以外の近接は至り維持できている鍛冶、軍が受けると
微々たるもので漏れなきゃ完封。
1も結界ついてると耐えれないことはなく、
1sも定期的に入れていったので
3盾ですと脅威でもなかったような気がします。
とにかく陰陽2体の存在がかなり怖い敵でした。
小早川も陰陽2体で星も使ってくるので
似たような難度かもしれません。

それから軍(知力510程度)で活殺を何度か入れると、
よく1に通っていたので、活殺も合間で入れていくと
牽制になるかなーと思いました。




そして秀吉側では…
話を聞いていると、最初極楽作戦を敢行していたようで
戦雲の有無が確定していなかったので試しにいってたみたいですが、
途中どうやら持っているようなことを聞いたので
極楽作戦は不可能ということでしょうか?
確認していないので不明です。ぬこはてな

何度も挑戦していたらしいですが、結果勝つことができていました!
おめでとうぬこちゅーちゅーとれいんそしてお疲れ様ぬこダンス


放置していた甲斐がありましたぬこ壁









案の定報酬は残念な結果だったけどねw



こちらはそのときの動画です。
一門の方に見てもらうために上げ、
また敗戦なのであまり見ないでやってくださいw
[広告] VPS


テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

小田原4副将に挑戦

こんばんは。いまなかせーじですぬこさざえ


我が一門は、毎週土曜日にダンジョンの攻略やボスなどに挑戦しております。

今週は豊臣秀吉、いわゆる小田原4へいこうかということを予定していまして、
昨日はその下準備である副将に挑戦してきました。

おでん一門は既に秀吉を攻略済みですが、そのときは急な計画であったため、
挑戦した人があまりに少なく、近々折を見てやろうかと予定しており、それが今回だったというわけです。

今回は私は途中降板しましてどこまで撃破したのかわかりませんが、
私が参加し、撃破したのは小早川、安国寺、大友(撃破順)です。

まずは小早川から
構成:鎧 武士 暗 術(私) 術 シンテン 修です。

対する小早川の構成:陰陽 盾侍 僧 忍者 鍛冶屋 陰陽です。

敵の特徴は陰陽2が星からの鬼道を使用してくることがあり、こちらに大ダメージ(ヘタすると4000超)
を与えてくるので、我慢挑発、呪壁で被ダメを抑える戦法です。すると4000が2000とか1500と
かなり軽減されあまり怖くなくなります。
また忍者と鍛冶屋の特殊連撃も盾以外に漏れると致命傷となりうるので武士で標的固定。
倒した順は、いくら魅力つんでも固定されやすいので、とにかく盾である侍、鍛冶を落とし、
あとは冷静に1や6の様子を見つつ落としていきました。
術2でいったのも功を奏し、どちらかが折れても呪壁を維持できるため、効果的であったように感じました。


次に安国寺

大体小早川で苦戦は必至であってもこれで苦戦するとは思いもよらなかったのですが…
小早川より敗戦が多かった…

こちらは小早川から術の一人を陰陽道に変えての挑戦でして、
安国寺の構成:僧 侍 忍者 鍛冶 薬師 陰陽です。
軽減さえしておけばどうということはない相手だと記憶しているのですが…
恐らく1の老僧の暗躍(一体に強力な呪い+魅了)が修験にいってしまったからでしょうか…
まあ本来なら苦戦することもないので、盾から落とし、薬師と陰陽の準備さえ対処すれば問題ない相手でしょう。


大友ですが、
これが今回一番キツかったです。

安国寺の構成から、武士を軍(私)、陰陽道を法へと交代して挑戦しました。
敵の構成:侍 鉄砲鍛冶4
という偏った構成です。








勝てねえ……


勝てねえ……


勝てねえ……


3回くらいしましたが、どれも攻撃が痛くて守護抜けであり、釣り優先で動かなければならないため、
ヘタすると盾がすぐ転がります…

朧での回避や風トンで解呪薬誘発とか色々試しましたが、効果はあまり発揮されず、、
苦戦中に1の銃陣で勝敗が決したり、なかなか勝てませんでした。
らちがあかないので、「向かい風すればいけないかなあ」なんて声もあったので、シンテン→能楽で再度挑戦。







でも勝てないぬこ駄々こね
夜11時から小早川に挑戦し、この時に夜中の2時。
午前中に用事があったので、私がラスト宣言し、挑戦しました。

向かい風の影響や、序盤に盾が不安定な状態に空蝉がここぞとばかりによく発動したり、
法が落ちて勝負時はありましたが、なんとか5、1を落として、
もう盾も安定して釣りわけしながら落としていく単調作業へと移行し、無事撃破できました。
これで心置きなく後事を任せることができましたw

では一門のみんな、今日は秀吉撃破がんばりましょうぬこ直江

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

ブログを立ち上げたきっかけ

ブログを立ち上げた理由ですが
自分でもよくわかりません。

適当主義なのでいい加減、めんどくさいことはしない。
という大変面倒な性格してます。

なのでいつまで続けるかわかりませんが、、
とりあえず自分でも意識していきたいと思ってます。

ちなみにブログ名のことですが、
私が戦国武将の中で一番好きな武将である「山県昌景」から命名しました。
彼の列伝についても近いうちにまたいずれ。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

2011年(平成23年)6月1日 出陣

皆様、はじめまして。

主にオンラインゲームの「信長の野望online」は

萌黄鯖雑賀衆の「熟々おでん塾」一門に所属し、活動している

いまなかせーじと申します。

何気に初期からプレイしていて年季が長いことだけが取り柄のものですが、

主に信on、戦国武将の簡単な列伝や日常の事などを

マイペースに更新していきたいとおもいます。

とりあえず本日はここまで!

明日(以降…)からいろいろと掲載していきます。

テーマ : 信長の野望online~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
リンク
べるるんリーダー
信長の野望onlineの最新記事を記載されたブログを確認することができます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
