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【PSV】まさかの取説6ページ

ロードオブアポカリプス

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こりゃあぶったまげた!
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テーマ : 信長の野望online~新星の章~
ジャンル : オンラインゲーム

psvitaと三国無双Nextを購入しました

こんばんは。いまなかせーじです。

タイトルのとおりVita買っちゃいまして…

動機は、同時購入した無双Nextがエンパ仕様ということだけなんですが。

とりあえず実際にやってみると…

まずなにより最初に注目するのは恐らく

携帯機といえないほど画質が綺麗であるということ。

液晶TVがそのまま小型化されたような感じでしょうか。

私は無双シリーズは欠かさず購入してきていますが、

携帯機の無双は一度PSPの激戦国無双でしたか…?

あれを買ってからやめようと思ってました。

なぜなら敵が少ないために爽快感0、

1ステージでもマップで区切られていたりと、

ストレスを感じたからなんですよね。

しかし、実際にこれを遊んでみると、敵のワラワラ感もかなりあります。

やろうと思えば余裕で千人撃破も可能ですね。

今までの無双と違ったところといえばHPゲージがないところでしょうか。

あるにはあるのですが、ゲージではなく

画面の端あたりが赤になったりして、

抽象的にどれだけ危険かを確認できるというような感じです。

HPは敵から攻撃受けずに、攻撃せずに?(体感)

いると回復していきます。

まあほとんど死ぬことはないとおもいます。

残念だったところは

vita特有のタッチパネル式でストレスを感じるツールがあるということ。

一騎打ちがかなり面倒なんですよね…

あと剣兵種の奇襲の撃退のやりづらさ、

虎戦車の図体のでかさと敵にしたときの鬱陶しさ

でしょうかね。

まだストーリーモードのようなのをしている途中ですが

それなりに楽しめそうではあると思います。

ちなみによくVitaの機体の不具合が

ネット上で飛び交ってますが、

私も実際に「電源が入らない」という

症状に出くわしましたw

充電してないわけでも電源ボタンを間違えたり

しているわけでもないです。

vitaのwikiに載っていたので解決しましたが、

解決法もあまりしないようなことなので、

解決法がわからない時にこんな不具合がでたら

そりゃ故障だとか不良品だと思いそうですね。

あ、でも実際に不良ではあるかもしれません…

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待望のゲームが続々登場!

こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ

更新が段々おぼつかなくなってきました…
やはりめんどくさがりの私に
ブログというのは合わないのかなあと感じております。




さてさて、本日はあくまで個人的な見解ではありますが、
近日私がプレイしたいブランドのゲームが
3作品発売されることとなりますので、
期待を込めて紹介していきます。





明日8月25日発売
【戦国無双3エンパ】
三国無双3より続くことでおなじみですが、
コーエーさんから発売されます。
戦国3エンパでは新しく拠点個々に
システムが追加されます。
いつものエンパでは拠点は戦線の構築という目的で、
本陣を落としたりするための物でしたが、
今回は拠点自体にコテが入りましたね。
戦闘面では拠点の活用によって
かなり難易度がかわるかもしれません。

そして、新しく国作りもできるようになるそうです。
PVを見てますと、信長の野望天下創世のような
箱庭のようなもので、建物ごとに効果が違うので、
自分のプレイスタイルに合わせた
城下町を築けるようにできるようです。

とりあえず私はまず武田家でプレイしてます。
いつも固定で

自称「愛☆信玄軍団」
武田信玄
山県昌景
武田勝頼(マスコット)
馬場信房
高坂昌信
内藤昌豊

のみでプレイします。
ほんとは信繁とか真田幸隆も
いれたいところではありますが…

そしてこれでクリアできたら
難度を上げて

自称「汚名返上!二世軍団」

武田勝頼(マスコット)
上杉景勝
北条氏政
今川氏真
長曽我部盛親
一条兼定

のみでプレイします。

クリアできたら
あとは難易度を最大にして
王道プレイを満喫して
また二世軍団で挑戦ですね。

PS.昌景はいつになったらプレイヤーキャラに
   なるんでしょうか。





続きまして
9月2日発売予定
【テイルズオブエクシリア】
今作で何周年でしたっけ…
15周年?記念の作品として
テイルズシリーズファンの方は必プレイの
作品です。
私もディスティニー2のスキットコミュニティに
ハマって以来、ほとんどの作品は購入しています。
まあスキットはディスティニー2以上に面白いっていうか、
あれは一キャラ異様にセリフと声優さんがハマってて、
他キャラから愛のあるイジられ方をしていたので、
あれを越える作品はもう恐らく出ないでしょうが、
戦闘システムがかなり私好みのものであったので、
それだけでも楽しくプレイさせてもらってます。
今回はキャラごとに特殊な技能を持っていたりするので、
早くプレイしたいですね。





そして最後に
9月22日発売予定
【ダークソウル】
旧作のデモンズソウルに続く作品ですね。
西洋ダークファンタジーで、
アクション性の大変濃い強いゲームです。
なんといってもこのゲームのすごいところは
死んでなんぼって言われるくらい、まあ死にます。
チュートリアルステージから死ねます。
ハマらない人もいますが、アクションの好きな人、
闘争心のある人、負けず嫌いな人。
十中八九ハマります!どっぷりです!
私はアクションが好きな人間なのですが、
一ヶ月ほど前にBEST版を購入してプレイして以来、
ほとんど信オン操作しながらやってることが多いですw
デモンズソウルの出来具合から、
かなり期待したい逸品であります。
発売日が待ち遠しいです。アンバサ。

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ジャンル : オンラインゲーム

楽しい洋ゲーは、好きですか?

エイジ1








こんばんは、いまなかせーじですぬこさざえ




みなさんは洋ゲーってされますか?
私は最初こそやはり日本のグラフィックの高さのために
洋ゲーのキャラに魅力を感じることができず、
最初は敬遠していまして、せいぜいグランドセフトオート
くらいしかプレイしませんでした。



しかし同一門のある方が、PC版で出てる洋ゲー楽しいっていってて
どう?ってススメられたので、んじゃ買ってみようかなって
軽い気持ちで買ったんです。そのゲームがこれ↓












2011y06m21d_231000125.jpg
注)一番上の画像とは関係はありません。






マウント&ブレード (拡張版はさらに)ウォーバンド

というゲームです。
どんなゲームかといいますと、簡単に言いますと、戦国・三国無双がありますよね。
ああいった感じのFPSテイストのゲームなんです。
ただ無双系といいましても、感覚がそういったものであるというだけで、
一人で大勢に突撃して俺tueeeeeeeeeeeeeeeってゲームではないです。
無双系は難しい以上でないと充実感ないんですが、
なんとこのゲーム、一番難易度低いものでさえ、ヘタすると簡単に殺されてしまいますw

特に初めてのころは慣れるまでどれだけHP0になってきたかわかりませんw
俺tueeeeeもできることはできるんですけど…
基本的に大勢対大勢で部隊を統率して勝利していくゲームであるので、
前提が違うために、かなり修練を積まなければなりません。


私は最初弓が個人的に大好きなので、弓でやりこんでたこともあり、
HS(ヘッドショット=頭にヒットさせることで大ダメージ)は馬上からでも
普通にヒットさせることはできるようになりましたが、
弓って大勢相手には速射が効かないこともあり、1対大勢が苦手なんですね。
矢の限りもありますし…

ですので、やりこんでおられる方ほどtueeeeeはできていないのですが、
弓の腕前は結構自信ありました。






まあそういったゲームなのですが、今の日本は萌えブームでもあり、
常軌を逸するほど、かなり容姿やグラフィックの美麗さに拘っている
風潮があります。
そりゃたしかに目の保養になりますし、キャラにも魅力を感じることができます。
しかし、ゲームとしての本来の目的である「プレイすることの楽しさ」
というのが無くなってきている気がします。
極端な話、ゲームじゃなくてもアニメや映画とか、
そういったなにもプレイしなくても見るだけでいいんじゃないかと思えるんですよね。
面白いのは面白いのですが、抑えきれないくらい(それも困りものではありますがw)
ゲームがやりたいと思ってこなくなってきているんですよね。

このゲームで私は個人的にそれを痛感しました。
影響されました。もし興味おありでしたら動画を閲覧され、
ご使用のPCの環境とプレイ環境をご参照のうえ、ご購入してみてはいかがでしょうか。
ただしジャンルの好き嫌いや、キャラに萌え要素はない(一部例外な方はいる)ので、
万人受けするかといわれるとそうではないので、その辺はご了承ください。



ものすごく余談と前書きが長くなりましたが、ここからが本題w
一番上の画像も洋ゲーなのですが、それが今プレイしているゲーム

2011y06m22d_000046843.jpg



エイジオブエンパイア3
です。

どんなゲームかといいますと、リアルタイムストラテジー、
いわゆるシミュレーションゲームでターン制であったものが時間制になったものですね。
最近の「信長の野望」シリーズで採用されているもので、
細かい部分を除いて大体は一緒です。
一番近いものでいうと、「天下創世」でしょうか。
あれの箱庭の中に味方と敵が混在しており、
自身の拠点から、生産専門・戦闘専門のユニットを増やして、
富国強兵し、敵を撃退させるゲームです。

ただ信長の野望と違う点は

ユニットの強さは拠点の発展度によるもので
強い武将云々という概念がない。

チャプター制?フローチャート?のように一舞台ごとに区切られている。

時間を止めたままユニットに行動を指揮することができない。



特に3番目が特徴的です。時間を止めることはできますが、
その間に指揮はできないので、完全にタイムのようなもの。

同一門の人でマウント&ブレードをススメてきた人は
「くそ忙しいって聞くべ」といっていましたが
たしかに忙しいwだがそれがいい。

まだ始めて二日目ですので、やりこんでいってみます。


☆オマケ☆


エイジ小規模戦

●小規模戦



エイジ戦闘前

●戦闘前



エイジ戦闘開始

●戦闘開始


エイジ戦闘中

●戦闘中



エイジ戦闘勝利!

●戦闘勝利!















のぶおん
東西戦終了のお知らせ\(^o^)/

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プロフィール

いまなかせーじ

Author:いまなかせーじ
信長の野望online
萌黄鯖 雑賀衆
所属一門「熟々おでん塾」
城下町「今中家」

メインキャラ
今中 勝頼 (軍65)
今中 景霞 (術65)
今中 吉継 (兵65)
今中 茉莉花(鎧64)
今中 五郎八(雅64)
今中 桂林 (芸62)
今中 誠治 (士61)
(ほかにもいます)

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